ロハス生活のススメ › 手作り › 栗の甘露煮に挑戦中

2013年10月23日

栗の甘露煮に挑戦中

今年初挑戦の栗料理!
渋皮煮の次は、甘露煮を作ってみました。

並べるとこんな感じ…。
こんなおやつを食べるのは何とも至福の時間です。

でも、甘露煮って難しいですね…。
上の分は一作目ですが、味はいいけどコリコリ…。

二作目は二通りのレシピで。


ほっくりできたけど箸で掴んだら割れる…。
うーん、難しいです。


でも、味には問題なく、栗きんとんに混ぜる用としては使えそうなので瓶詰め。

うまくできた方の煮汁が足りない…
大丈夫でしょうか!?


栗を買えるうちにまたリベンジしたいと思ってます。

うまくいったらレシピをご紹介しますね♪




同じカテゴリー(手作り)の記事画像
自家製緑茶に挑戦
干物色々
今年も味噌仕込み
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜
同じカテゴリー(手作り)の記事
 自家製緑茶に挑戦 (2018-05-08 19:40)
 干物色々 (2018-05-04 16:25)
 今年も味噌仕込み (2018-02-20 14:36)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜 (2017-11-18 12:02)

Posted by 森口智美 at 13:28│Comments(2)手作り
この記事へのコメント
お久しぶりです^^

甘露煮美味しそうですね~。
わが家も御節の栗きんとん用に甘露煮作らないと♪

栗、割れやすいですよね、、原因が分かれば対処できるんだけど分からずです。。

そうそう・・
発酵しない酵素、その後発酵しました!
でも、私の不注意で床にバシャーーっと・・涙
二回しか飲めなかったけど、美味しかったです(笑)
今は、山葡萄の酵素、レモンとホワイトミントの酵素を仕込み中です^^

またお邪魔します♪
Posted by snow at 2013年10月23日 20:50
snowさん
お久しぶりです♪
snowさんのお宅でも栗きんとんの甘露煮を手作りなんですね!!
栗が割れやすいのは仕方がないのでしょうか…。割れないようにすると歯応えがありすぎるし…悩ましいところです。
いいレシピがあったら是非とも教えてくださいね。

酵素シロップ、発酵したんですね!!
床にこぼしちゃったのは残念…
タオルで拭いて、それをお風呂に浸けて酵素風呂とか…って今更のご提案ですが^^;

我が家のシロップはまだ沈黙…味はいいんですけどねえ。。
沈黙の様子もぼちぼちアップしようかな♪

山葡萄のにレモン&ホワイトミント!!なんて素敵なんでしょう!
よかったら写真撮っておいてください♪
素敵な酵素、皆さんにご紹介させてください♡
Posted by 森口智美森口智美 at 2013年10月25日 14:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。