ロハス生活のススメ › 手作り › 発酵 › 簡単手作り♪納豆と甘酒

2013年07月31日

簡単手作り♪納豆と甘酒

恩師から素敵納豆をいただきました♪

わざわざお取り寄せの納豆です♡
美味しい上に、パッケージも可愛い♪

せっかくなのでこの納豆を種菌にして納豆を育ててみました。
(納豆の作り方はこちら


今回は青大豆を使ってみました!
一晩水に浸けた豆を圧力鍋で茹でて、熱々のうちに種菌の納豆を投入。


よく混ぜたらふきんを被せて…
(熱い豆からの蒸気でビショビショになり過ぎないように…)


お皿で蓋をして風呂敷で包みます。


バスタオルで包んで保温バッグへ。


保温ついでに甘酒も仕込む。
(作り方はこちら


一緒に保温♪
頑丈そうな保冷剤を電子レンジで温めて湯たんぽ代わりに入れています。
(保冷剤は温めすぎると破裂しますのでご注意ください)


一足お先に甘酒完成。


甘麹レシピの本で見た、バナナ+豆乳+甘酒のミックスジュースを作ってみました。
美味しいです〜。
他にも色々試す予定ですよ♪


納豆も保温終了。
更に、冷蔵庫で2日ほど寝かせます。


青大豆の納豆完成!
香りが少し控えめですが、豆の旨味が深まっていてこれまでで一番の出来でした♪


納豆や甘酒作り、本当に簡単ですよ。
是非チャレンジしてみてくださいね!

納豆は香りが強くなるので、好きな方にはたまらないはず!

圧力鍋がないとできない?と聞かれたことがあるのですが…
市販の水煮大豆でもできるそうです。
水煮大豆を熱々にして、上と同じようにすればできるそうです。
一度私も試してみようと思います。



豆の煮汁は捨てません。栄養たっぷりで甘いんです♪
今回は炊飯とカレーに使いました。


ボウルに付着していた納豆のネバネバはは水で溶いてコンポストの微生物補給(笑)
納豆菌には環境浄化作用があるそうですよ。
水質を改善する働きに優れているそうです♪

同じカテゴリー(手作り)の記事画像
自家製緑茶に挑戦
干物色々
今年も味噌仕込み
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜
同じカテゴリー(手作り)の記事
 自家製緑茶に挑戦 (2018-05-08 19:40)
 干物色々 (2018-05-04 16:25)
 今年も味噌仕込み (2018-02-20 14:36)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜 (2017-11-18 12:02)

Posted by 森口智美 at 08:13│Comments(1)手作り発酵
この記事へのコメント
麹菌よりも納豆菌の方が力が強いので、納豆菌の繁殖に麹菌は負けてしまうそうですが、甘酒と納豆を一緒に保温して甘酒はうまくできましたか。ぬるぬるになったりしませんでしたか?
Posted by しーさん at 2023年11月30日 15:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。