ロハス生活のススメ › 手作り › 栗の渋皮煮を作ってみました

2013年10月16日

栗の渋皮煮を作ってみました

栗の季節です!
今年は一念発起!!栗のお料理に挑戦しますよ♪
まずは渋皮煮です。

半日陽に当てて甘味をアップ!


熱湯を掛け、しばらく放置。
(3時間ほど放置しました)


栗のお尻部分(平らな所)にナイフを少しずつ入れて鬼皮を剥く
鬼皮自体は剥くのは簡単ですが…
渋皮を傷つけずに剥くのは難しい。。。所々剥げてしまいました。


少量の重曹を入れて煮こぼし(1回目)


煮こぼし2回目。(重曹を入れ忘れました)


煮こぼし3回目。


残った筋や繊維を取り除く。これが大変!!


三割の砂糖水で一時間煮る。
極弱火です。
一時間煮たら一晩寝かせます。
ここで少しブランデーを加えてみました。香りが一層素敵に…!


煮汁だけを煮詰める。
味見をしてみたら…まるでメープルシロップ!!


煮詰めた煮汁に栗を戻して漬け込む。
これで完成。


とりあえず1日寝かせてから試食♪


シロップが美味しいです!!
栗も美味しい!
でも、実は渋皮煮を食べたことがない(笑)
なので上手く出来ているかわからない…。

とりあえずは自己満足しています(笑)

皆さんも渋皮煮、いかがですか♪




同じカテゴリー(手作り)の記事画像
自家製緑茶に挑戦
干物色々
今年も味噌仕込み
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜
同じカテゴリー(手作り)の記事
 自家製緑茶に挑戦 (2018-05-08 19:40)
 干物色々 (2018-05-04 16:25)
 今年も味噌仕込み (2018-02-20 14:36)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜 (2017-11-18 12:02)

Posted by 森口智美 at 10:42│Comments(2)手作り
この記事へのコメント
こんにちは

渋皮煮 作ってみました〜

私も初めて作ったので、どこまでが渋皮?いつ終わったらいいの?って思いながら
煮ては剥いて 煮ては剥いて…ってしてました^ - ^

ちゃんと出来てるのか わからないけど、なんか大事に食べたくなる渋皮煮になりましたよ♥️
Posted by えばた at 2013年10月24日 22:37
えばたさん
こんにちは♪
渋皮煮に挑戦されたんですね!!
私も全ての工程が半信半疑…(笑)
でもおっしゃる通り、「大事に食べたくなる」!!
これって、普段忘れがちな感覚ですが、大切なことですよね。食べ物って本来は大事いただきたいもの。
作るときだけでなく、買う時も、そういうものを選びたい。

できあいだとかファーストフードでは忘れてしまいそうになる感覚。
手作りをするとそういう感覚をいつも持っていられるのがいいですよね。

素敵なコメント、ありがとうございました。
ロハスフェスタにはいらっしゃいます?
私は3日間会場に居ますので来られる時には是非探して(笑)くださいね!!
Posted by 森口智美森口智美 at 2013年10月25日 14:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。