ロハス生活のススメ › ダンボールコンポスト/微生物 › 銀杏をダンボールコンポストで収穫!

2017年09月21日

銀杏をダンボールコンポストで収穫!

これも数年前にアップしそびれていた記事です。
でも、まだまだ旬な記事です♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もうすぐ銀杏の季節ですね。
今日は散歩ついでに少し拾ってきました。

早速コンポストに投入!


潰しながらザクザク混ぜたら少し放置。


すぐに種が収穫できます。

種は洗って乾かして保存します。


この方法、昨年勇気をふりしぼって(笑)試してみました。
匂いやコンポスト内の環境…とても心配で賭けに近い心境でしたが、全く問題もなく。

種は手を汚さず収穫できるし、実はどうやら微生物の好物よのうな好反応!

銀杏収穫を楽しめるこの季節、是非ダンボールコンポストを始めてみませんか♪


これからの季節、虫の心配もほぼなくなるので、初めてのチャレンジにはもってこいですよ!!





同じカテゴリー(ダンボールコンポスト/微生物)の記事画像
おがみさんののんびりマーケットに参加してきました
蚊、ゴキブリ、そしてムカデにも効く ハッカ油スプレー
ダンボールコンポストの組み立て方
ダンボールコンポスト堆肥を畑へ投入!
新しい生活が始まりました
ダンボールコンポスト勉強会 やります
同じカテゴリー(ダンボールコンポスト/微生物)の記事
 おがみさんののんびりマーケットに参加してきました (2017-09-13 09:43)
 蚊、ゴキブリ、そしてムカデにも効く ハッカ油スプレー (2017-09-12 08:21)
 ダンボールコンポストの組み立て方 (2017-09-11 12:05)
 ダンボールコンポスト堆肥を畑へ投入! (2016-12-30 22:06)
 新しい生活が始まりました (2016-05-19 12:22)
 ダンボールコンポスト勉強会 やります (2016-05-11 08:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。