ロハス生活のススメ › 手作り › 簡単、美味しい!自家製海老せん

2017年09月16日

簡単、美味しい!自家製海老せん

アップしそびれ記事。
2013年のものです。

____________________________

以前ご紹介の海老パウダーで、自家製海老せんです!


〜レシピ〜
*エビパウダー…好きなだけ
(無い場合は干しえびでも)
*小麦粉…100g
*発酵麺つゆ…10cc
(市販の麺つゆでも)
*甘酒…40〜50cc
(甘酒が無い時は砂糖をお好みで)
*塩…少々
*揚げ油…適量

①材料を捏ねる
②時間があれば生地は少し休ませる
③適量を綿棒で延ばして揚げる


揚げる温度は適当…
こげやすいので気をつけて♪


少し分厚くするとぷっくりとふくれました。
これはこれで美味しいですよ〜。

皆さんも自家製海老せん、いかがですか♪




同じカテゴリー(手作り)の記事画像
自家製緑茶に挑戦
干物色々
今年も味噌仕込み
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜
同じカテゴリー(手作り)の記事
 自家製緑茶に挑戦 (2018-05-08 19:40)
 干物色々 (2018-05-04 16:25)
 今年も味噌仕込み (2018-02-20 14:36)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜 (2017-11-18 12:02)

Posted by 森口智美 at 18:55│Comments(2)手作り
この記事へのコメント
ご無沙汰してます!
発酵麺つゆの作り方、再度教えて下さい!!

アスパラガスの収穫も終盤に入り、ようやく時間が出来そうです。色々挑戦したいので、色々教えて下さい!!
ちなみに、森口さんて、何かしら食品に関わる資格をお持ちですか? 私、資格を取ろうかと思ってて。
Posted by 中園早苗 at 2017年10月18日 23:15
中園さん、故郷での暮らし、いかがですか?!
アスパラ順調ですか?
管理画面に入れていなくてコメントに気づくのが遅くなり、ごめんなさい。
麺つゆ、以下に書いています。ご覧くださいね〜。
http://lohas.moriguchi.org/archives/313

食品に関わる資格は今のところ衛生管理者だけなんです。
近所に保健所の許可が下りている施設があり、そこでパンを焼いています。
新しい動き、またぜひ教えてくださいね!!
Posted by 森口智美森口智美 at 2017年11月13日 09:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。