ロハス生活のススメ

2017年02月19日

鶏ハムを作ってみました

神山鶏を使って、シンプルな鶏ハムを作ってみました。

胸肉1枚(皮は剥いておく)につき砂糖とお塩を大さじ一杯弱。
2日漬け込んで塩抜き(半日でも良いようです)。
ラップで棒状に巻き(お好みでハーブや胡椒をトッピング)、たっぷりの沸騰したお湯に投入。
再び沸騰したら火を止め、余熱調理。
(我が家は一晩放置)


しっとりしていて日の通り具合もちょうど良く、とても美味しいハムができました。


早速自家製酵母パンでサンドイッチに。
今日はちょっと贅沢な朝ごはんになりました。

鶏ハム、簡単で美味しいですよ。
皆さんもいかがですか?!

シンプルなレシピなので、是非とも美味しい鶏肉でどうぞ。  



2017年02月16日

今年も手作りバースデーケーキでお祝い

先日は長男の誕生日。
6歳になりました!

今年も息子と一緒にバースデーケーキを手作りしました。
毎年豆腐のスポンジケーキですが、今年はシフォン生地をスクエアにカットして重ねてみました。


間にバナナを挟み、豆腐ガナッシュクリームをたっぷり塗りつけ、チョコペンでデコレーション。


苺も飾って…


出来上がり!


美味しかったね。
誕生日おめでとう。
生まれてきてくれてありがとう。


来月は次男の誕生日。
どんなケーキにしようかな。


ケーキのプレートは、赤ちゃんせんべいにチョコペンで手書きです。子どもらには大好評でした。  



Posted by 森口智美 at 19:56Comments(0)手作り育児暮らし

2017年02月13日

今日のパン

今日のパンは、有機スペルト小麦ベーグルのサンドイッチ。

焼き立てベーグルに新鮮お野菜とハムをはさんだサンドイッチ!
至福のお昼ごはんでした。

モリグチャウダーのシュトレン、お陰様で完売いたしました。


次はベーグルなどをネット販売できればと考えています。
またどうぞよろしくお願いいたします。


モリグチャウダーネットショップ  



2017年02月12日

今日のパン

今日のパンはルヴァン種のベーグル。

同じベーグルでも、作り方は色々。
発酵時間や成型のタイミング、ゆで時間…

色んな要素がありますが、今回は一次発酵のみで成型、すぐに茹でて焼く方法。

これだといつものベーグルよりも2時間ほど発酵時間が短くなりますが…

いつもよりふっくら!もっちり!!

ゆで時間がいつもの2倍(いつもは1分のところ、今回は2分)なのも関係していそうです。
どんな方法が美味しくできるのか…検証は続きます。


さて、モリグチャウダーのシュトレン~バレンタインバージョン~残り1本となりました。


欲しい方、是非この機会にいかがですか?!

ご注文は以下からどうぞ。
モリグチャウダーネットショップ  



2017年02月11日

シュトレン~バレンタインバージョン~

ライサワー種とオーガニックスペルト小麦生地が美味しいシュトレン~バレンタインバージョン~!


試作を繰り返し、オーガニックバナナを丸々1本入れるレシピで今年はご提供。
チョコレートはもちろん、オーガニックのドライフルーツ、ナッツもたくさん!もちろん、自家製八朔ピール(無肥料、無農薬)もたっぷり!!
バターは草だけを食べて育ったグラスフェッドバターを使用。
仕上げのお砂糖は甜菜糖。白いお砂糖は一切使用していないので、うっすらベージュの衣です。


ありがたいことに…
お陰様で残り4本となりました。
しっとり美味しいシュトレンに仕上がっています。
欲しい方、お急ぎを!

モリグチャウダーネットショップ  



2017年02月07日

自家製八朔ピールのパウンドケーキ

次なる目標へ向けての試作が続いています。

これもそのひとつ。自家製八朔ピールのパウンドケーキ。
八朔ピールはケーキ1本に125g入れてみました。いい感じ!
ピール多めのためお砂糖控え目に、菜種油もいつもよりかなり少なめに。
レシピもまとまりつつあります。


さて、我が家はモリグチャウダーという名でパン屋をやっています。
この度ネットショップをしてみることにしました。

今回は期間限定、数量限定のシュトレン!!~バレンタインバージョン~
自家製八朔ピールもたーっぷり入っています。

よかったらのぞいてみてくださいね。
モリグチャウダーネットショップ  



2017年02月03日

今日のパン

今日のパンは有機スペルト小麦のベーグル。

次なる目標へ向けて、試作の日々です。


最近、ポカポカと暖かい日もちらほらありますね。
我が家の畑はまだ畝が一つしか完成していなくて、大きな砂場状態。
子どもたちの絶好の遊び場になっています。

砂ではなく土で遊ぶということが大阪ではほとんどなかったのでとても新鮮です。

微生物たっぷりの元気な土から元気をもらっているような気がします!  



2017年02月02日

シュトレン~バレンタインバージョン~その2

昨日に引き続き、自家製酵母・スペルト小麦のシュトレン、バレンタインバージョン。

今度はバナナ入り!

これ、美味しい!!
バレンタインバージョンはこれが決定版かも!

バナナの部分だけでなく、まわりにほんのりとバナナ果汁が行き渡り、チョコレートとマッチしてます。
意外や意外、ピールとの相性も抜群。

これはハマります…。  



2017年02月01日

シュトレン~バレンタインバージョン~

いつもはライ麦で焼く自家製酵母シュトレンを、スペルト小麦で焼いてみました!

バレンタインバージョン!
有機ココア生地にチョコレートと自家製八朔ピール、ナットやドライフルーツたっぷり。


成型はクリスマスではないけれど、キリストのお包みで。
真ん中にアーモンドプードルと砂糖・卵白で作ったマジパンを包んでいます。

見た目より甘さ控えめです。  



2017年01月31日

ホーローおまるカバーを作りました

長男は割と真面目に…
そして次男は割とゆるめに…
おむつなし育児をやってます。

おむつなし育児の要、ホーローおまるはその名の通りホーローでできているので冬季は冷たい…。
おまるカバーは必須です。

長男のために作ったカバーがそろそろ限界なので、新たにカバーを作りました。


作り方はとっても簡単!

おまるの大きさに合わせて適当にかっとした生地を輪の状態に縫います。
ゴム通し口として、上下1.5cmは縫い残しています。

縫い目を開いておきます(今回は縫い目を開いて縫い止めておきました。巾着の口を縫うような感じ)。



上下を1.5cmほど折り込んで縫い止めます。
ゴム通し口になります。


縫い上がり。
フリースなどを使うと端の始末が不要なので楽々です。
今回はクリスマスブーツの端切れ(もとはフリースひざ掛け)を利用。


ゴムを通すとヘアバンドのような感じ。
縫い目がガタガタですが…それもご愛嬌。
製作時間はミシンがあればひとつ15分ほど。
みなさんもいかがですか?


先代のおまるカバーをつけたホーローおまるに捧げられる長男(生後1ヶ月)  



Posted by 森口智美 at 13:58Comments(0)手作り育児暮らし