ロハス生活のススメ › そうじ/ナチュラルクリーニング › 簡単!スッキリ♪布巾の煮洗い

2013年06月05日

簡単!スッキリ♪布巾の煮洗い

「煮洗い」ってご存知ですか♪
私はこの「煮洗い」が大好きです。
(以前の煮洗いの記事→

まずはやり方。

大きなお鍋にたっぷりのお湯を沸かし、重曹を入れる。
(大さじ1〜2程度)

小さなお鍋だと吹きこぼれやすいのでご注意を。


布巾を投入!


ブクブク…吹きこぼれに注意してくださいね。
数分煮洗いします。(うちではいつも3分程度でしょうか…)


この布巾、下ろしてまだ1週間。
拭くのは食器だけ&毎日洗濯してるのに…この汚れ!!


水で何度かすすぎます。
仕上げのすすぎには酢を投入!
(アルカリの中和、柔軟剤効果)


2枚目も続けて投入。
重曹も追加。


あらら…この布巾は下ろしてまだ2日だというのに^^;

煮洗いだと、汚れがよく落ちます。
漂白剤や洗剤なんて使わなくても本当にスッキリ、さっぱり♪
気分までスッキリ、さっぱりです!!

熱湯で煮洗うので、食中毒予防の一つとしても効果的ですよ。
重曹での煮洗い、是非お試しくださいね。


煮洗いに使用する鍋は、アルミ製は避けてくださいね。
アルミだと変色の恐れがあります。

重曹はお料理にも使う天然素材。
塩素系漂白剤などと違って環境にも人にも優しくお勧めですよ!

同じカテゴリー(そうじ/ナチュラルクリーニング)の記事画像
移住後は更にナチュラルクリーニング
自分の取り組みを発表してみる
簡単にすっきり!シンクの排水口掃除
シャツの煮洗い
布巾の煮洗い
簡単♪スルッと楽しい換気扇掃除
同じカテゴリー(そうじ/ナチュラルクリーニング)の記事
 移住後は更にナチュラルクリーニング (2016-06-07 00:11)
 自分の取り組みを発表してみる (2015-10-17 17:23)
 簡単にすっきり!シンクの排水口掃除 (2015-07-30 11:18)
 シャツの煮洗い (2015-07-24 23:14)
 布巾の煮洗い (2015-06-08 20:52)
 簡単♪スルッと楽しい換気扇掃除 (2015-04-21 20:13)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。