ロハス生活のススメ › エコ › タレの簡単リメイク

2012年09月14日

タレの簡単リメイク

うちでは納豆を頻繁にいただきます。
夫の血圧がやや高く・・・塩分を控えるために、納豆のタレはいつも二人でひとつ
でも、そうしているとどんどんタレが溜まってしまうんですよね。

お寿司についている醤油なんかも、うちでは使わないです・・・
でも使わないからと言って捨てるのは忍びないし。。。

ということで、タレ類のリメイクをしてみました!


その方法は・・・
スライスして乾燥させたニンニクをつけ込むだけ!
(ちょうど干しニンニクを作ったところだったので。生のニンニクでもOK!)


ニンニク風味のタレのできあがり〜。

使い方は色々です!

ゆで玉子にまわし掛けて半日したら美味しい味付け玉子に!


ごま油と合わせて野菜に掛けたらやみつき!超オススメ!!
キャベツ以外にも、キュウリも最高でした!!

他にも、おひたしにかけてみたり、炒め物の隠し味に使ったり、焼き物にちょっと掛けてみたり、パスタの隠し味に使ってみたり・・・色々使えます。


皆さんも余ったタレがあったら、是非、リメイク調味料を作ってみてくださいね!


乾燥ニンニクをたっぷり入れたため、翌日にはこんな状態になってました。

ニンニク漬け?!

このニンニク、炒飯やパスタにどうぞ!
想像しただけで垂涎ものです♪

同じカテゴリー(エコ)の記事画像
おがみさんののんびりマーケットに参加してきました
蚊、ゴキブリ、そしてムカデにも効く ハッカ油スプレー
ダンボールコンポストの組み立て方
ご飯の温め直し〜脱電子レンジ〜
イチジクを育ててみる
プラスチックの容器で園芸用ラベル
同じカテゴリー(エコ)の記事
 おがみさんののんびりマーケットに参加してきました (2017-09-13 09:43)
 蚊、ゴキブリ、そしてムカデにも効く ハッカ油スプレー (2017-09-12 08:21)
 ダンボールコンポストの組み立て方 (2017-09-11 12:05)
 ご飯の温め直し〜脱電子レンジ〜 (2017-09-07 10:59)
 イチジクを育ててみる (2017-06-20 10:55)
 プラスチックの容器で園芸用ラベル (2017-06-19 10:29)

Posted by 森口智美 at 21:07│Comments(0)エコ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。