ロハス生活のススメ › 手作り › 育児 › たまらない空腹にグラノーラ

2015年04月03日

たまらない空腹にグラノーラ

母乳育児、なんとか順調に進んでいます。
悩みの種は、出過ぎること…。

贅沢な悩みなのかもしれませんが、少しでも時間があきすぎるとパンパンになって痛みます。

出過ぎることにできること、それは、食べ過ぎないこと。
…分かってはいます。頭では。。

でも、お腹空くんです。ずっと空いてます。。

ということで何かとちょこちょこ食べています。

いつも食べてるのはアララ社のミューズリー。
あと、煮豆(塩も砂糖も一切加えず煮ただけ)、りんご、炒り大豆…。

ここ最近で在庫の豆とミューズリーを食べ尽くし、よく噛んで食べられるおやつがなくなってしまいました。

なかったら作ってしまおう、ということで本題のグラノーラです。


作り方はものすごく簡単!

まずフライパンでオートミール、ナッツ、ドライフルーツを乾煎り。
水分がなくなりいい香りがしてきたところで少量の油投入。油はできるだけ少なく。。
そして最後にアガベシロップ(または水飴や蜂蜜)をごく僅か投入。甘味はできるだけ少なく。。。
ついでに塩もごく僅か投入。これは僅かな糖を引き立てようというものです。

冷めたら密閉容器に入れて保存。

すごく簡単ですが、食べ応えのあるグラノーラが出来上がります。
ごくたまーに甘いところがあるのがいいんです(笑)

皆さんも試してみてくださいね。

ちなみに我が家のオートミール、かなり湿気てましたがいいリメイクになりました。




同じカテゴリー(手作り)の記事画像
自家製緑茶に挑戦
干物色々
今年も味噌仕込み
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜
同じカテゴリー(手作り)の記事
 自家製緑茶に挑戦 (2018-05-08 19:40)
 干物色々 (2018-05-04 16:25)
 今年も味噌仕込み (2018-02-20 14:36)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜 (2017-11-18 12:02)

Posted by 森口智美 at 10:15│Comments(0)手作り育児
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。