ロハス生活のススメ › 自家製酵母、自家製酵母パン › 手作り › 今日のパン〜ライ麦とレーズンのカンパーニュ〜

2014年12月08日

今日のパン〜ライ麦とレーズンのカンパーニュ〜

今日はレーズン酵母で焼いた、
ライ麦とレーズンのカンパーニュ。

元種はライ麦で起こしたもの、全粒粉で起こしたものを半分ずつ使っています。


最近は自家製酵母も快調です。
同時に、有機酵母でのパン作りも続けています。


有機酵母ではフォカッチャを最近はよく焼いています。
自家製酵母でもできるのですが、なぜかハードパンになってしまうんです。

↑レーズン酵母のフォカッチャ
これはこれで美味しいですけどね。


私の理想的なフォカッチャ↑
セモリナ粉を配合しています。


ベーグル焼くときも有機酵母。
自家製酵母でもまた挑戦してみたいです。


そしてパンを焼くときには一緒に焼き芋も♪
ほっくほくで甘くて美味しいです♪
(焼き方はハマコさんのブログを参考にしています)

カンパーニュのレシピ、続きに載せています。



〜レシピメモ〜
ライ麦とレーズンのカンパーニュ
ライ麦…25g
全粒粉…50g
はるゆたか…175g
塩…5g
酵母液…140g
元種…100g(ライ麦の種と全粒粉の種半々)
レーズン…適量

一次発酵 6時間
二次発酵 4時間

焼成
210度で10分、200度で15分。

同じカテゴリー(自家製酵母、自家製酵母パン)の記事画像
ご無沙汰しています
久しぶりにパンのこと
本日、出店してきました
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
砂糖を入れないシュトレン
同じカテゴリー(自家製酵母、自家製酵母パン)の記事
 ご無沙汰しています (2021-11-09 12:10)
 久しぶりにパンのこと (2020-04-12 17:37)
 本日、出店してきました (2018-05-13 15:51)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 砂糖を入れないシュトレン (2017-12-23 14:44)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。