2014年05月07日

今日のパン

リフレッシュした元種で焼いたパンです!

その①
ごつごつカンパーニュ

いつものはるゆたかと違って、南のかおりという粉をつかっています。
水分の吸い方が違うようで…捏ね上がりが既にごつごつ…。
焼き上がりもごつごつ。

ぎゅっと詰まった感じに焼けましたが、美味しかったですよ♪


その②
贈り物パン

お友達への贈り物。二つとも差し上げたので味見できていませんが…これ絶対美味しいはず!
南のかおりと地粉全粒粉、ライ麦のカンパーニュです。

粉が変わると、どんな捏ね方、水分の吸わせ方がいいのかしばらく研究がいりますが、それもまた楽しみでもあります。


〜レシピメモ〜

①ごつごつカンパーニュ
南のかおり…175g
地粉全粒粉…50g
ライ麦…25g
塩…5g
酵母液…140g
元種…100g

一次発酵…4時間
二次発酵…3時間
待ちすぎたせいで余計にごつごつ…


②南のかおりと地粉全粒粉、ライ麦のカンパーニュ
南のかおり…150g
地粉全粒粉…50g
ライ麦…50g
塩…5g
酵母液…160g
元種…65g
*元種が足りず、酵母液を足して調整しました。

一次発酵…冷蔵庫で9時間(外出のため)
二次発酵…3時間


同じカテゴリー(自家製酵母、自家製酵母パン)の記事画像
ご無沙汰しています
久しぶりにパンのこと
本日、出店してきました
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
砂糖を入れないシュトレン
同じカテゴリー(自家製酵母、自家製酵母パン)の記事
 ご無沙汰しています (2021-11-09 12:10)
 久しぶりにパンのこと (2020-04-12 17:37)
 本日、出店してきました (2018-05-13 15:51)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 砂糖を入れないシュトレン (2017-12-23 14:44)

この記事へのコメント
ありがとう!!
まるで子供を育てるようにして出来たパン!最高です。。!
カンパーニュはこれまた最高です。

コンポストは3日目です。ひと肌のあたたかさになっています。もう私・・・これにはハマりそうです。やりたいやりたいと
思いつつヤット願い叶いました!!

これから教えて欲しい事一杯出てくることでしょう。
捨てるゴミ少なくなって・・・まだ3日目なのに~~^^

でも・・パンは作れません。。ありがとう。。。
Posted by お友達・・^^; at 2014年05月07日 21:41
こちらこそ、先日の楽しい時間、そして、ロハスフェスタでのサポートを、ありがとうございました(o^^o)
カンパーニュ、喜んでいただけて嬉しいです!!
コンポストまでも始めてもらえて!これからさらに色んなことをシェアできますね!

パン作りにも挑戦してみます?その気になったらいつでもどうぞ!
Posted by 森口智美森口智美 at 2014年05月11日 20:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。