ロハス生活のススメ › 自家製酵母、自家製酵母パン › 手作り › 久しぶりの自家製フレッシュチーズ!

2014年01月14日

久しぶりの自家製フレッシュチーズ!

久しぶりの自家製フレッシュチーズです!


材料はとてもシンプル。

プレーンヨーグルト、塩、レモン。
ヨーグルトは未開封のまま常温で3日放置したもの。


全部混ぜ合わせる。


布に包んで吊るす!


ホエーが落ちるのでボウルで受ける。


一日吊るしてできあがり。


フレッシュチーズ出来上がり!


パンにはもちろん、お料理にも!

出来上がりまで4日掛かりますが、ほとんどは放置時間。
とっても簡単にできますよ〜。
是非お試しくださいね。


このフレッシュチーズ、自家製ヨーグルトでは何故かうまく作れません。
水分がうまく分離しないんです…。

できるだけ自家製で賄うのが目標なので…また我が家のヨーグルトでも試してみたいと思います。


フレッシュチーズの詳しい作り方は下記です。
フレッシュチーズを作ってみました

今回はプレーンヨーグルト2パックで仕込みました。
レモンが強くなって好きな感じです。

同じカテゴリー(自家製酵母、自家製酵母パン)の記事画像
ご無沙汰しています
久しぶりにパンのこと
本日、出店してきました
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
砂糖を入れないシュトレン
同じカテゴリー(自家製酵母、自家製酵母パン)の記事
 ご無沙汰しています (2021-11-09 12:10)
 久しぶりにパンのこと (2020-04-12 17:37)
 本日、出店してきました (2018-05-13 15:51)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 砂糖を入れないシュトレン (2017-12-23 14:44)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。