ロハス生活のススメ › 酵素シロップ › 手作り › 酵素シロップを作ってみました〜生姜編〜

2013年08月10日

酵素シロップを作ってみました〜生姜編〜

我が家で大ヒット中の酵素シロップ☆
新生姜と桑の葉を使った酵素シロップも作ってみました!

なんだかとっても身体に良さそう…


生姜は果実と違って水分量が少ないのでなんだか砂糖が少なめに見えます。
これでもちゃんと生姜+桑の葉の重量の1、1倍です。


1日経ってほんのりピンク。


これは発酵がゆっくりです。
小さな気泡が出来始めてからが長かった…。


これでもシュワシュワいってます。


やっとできあがり〜。

生姜の香りに桑の香りが加わって…なんとも言えない、優しい香り。

お味は、辛みのないジンジャーエールって感じです。

水で割ると優しすぎて少し物足りないかも…
炭酸には相性抜群です!!

皆さんも旬のお野菜や果物で酵素シロップいかがですか♪


これまでの酵素シロップ♪
梅の酵素シロップ
キウイの酵素シロップ

同じカテゴリー(酵素シロップ)の記事画像
酵素シロップの搾りかすで自家製酵母とパン
レモンの皮で酵母起こし
すだちの酵素シロップ
大豆の茹で汁で酵母起こし
今日のパン〜大豆の茹で汁酵母のカンパーニュ〜
酵母シロップの濾しかす酵母のカンパーニュ
同じカテゴリー(酵素シロップ)の記事
 酵素シロップの搾りかすで自家製酵母とパン (2017-09-20 08:56)
 レモンの皮で酵母起こし (2017-09-15 14:10)
 すだちの酵素シロップ (2016-12-14 07:05)
 大豆の茹で汁で酵母起こし (2015-06-19 09:20)
 今日のパン〜大豆の茹で汁酵母のカンパーニュ〜 (2015-02-28 20:14)
 酵母シロップの濾しかす酵母のカンパーニュ (2015-02-16 08:52)

Posted by 森口智美 at 09:42│Comments(10)酵素シロップ手作り
この記事へのコメント
こんにちは いつもブログ楽しく拝見してます^_^

酵素シロップおいしそう♫

難しいかも…と思って躊躇してましたが、 キウイ・梅・生姜と記事を見てたら 飲んでみたくなっちゃいました^_^

作ったら またレポしますね
Posted by えばた at 2013年08月10日 21:30
えばたさん♡
コメントありがとうございます!
酵素シロップは難しくはないですよ〜。
でも不思議なことに、同じように育てても発酵しないものもあって…何が違うのか、謎だったりもします^^;
我が家はここ最近の室内温度が30度を常に超えているため、酵素シロップ作りはお休み中…。
また再開したら色んなフルーツでまた試してみたいです。

えばたさんはどんな酵素シロップを育てられるんでしょう(^^)
レポを楽しみにしていま〜す\(^o^)/
Posted by 森口 智美 at 2013年08月13日 22:40
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

酵素シロップ作ってみました〜
私はジンジャーをしたかったのですが、家族で楽しめるように りんごで挑戦しました。

仕込みまでは 順調でしたが、発酵の見極めが難しくて…
5〜6日で 混ぜるとシュワシュワしてました
でも 混ぜないと 全然シュワシュワしなくて↘

とりあえず、1週間経ったので ザルにあげて 水で割って飲んで見ましたよ〜

爽やかで美味しかったけど…これで完成してるのかなぁ?
コツを教えて下さい∧( 'Θ' )∧

りんごは撹拌して ジャムにします♫

作るの楽しかったので また ほかの果物でも 作ってみますね(⌒▽⌒)
Posted by えばた at 2013年08月24日 16:18
シュワシュワしてきました‼

今朝 酵素シロップを飲んでみると めちゃめちゃシュワシュワしました〜昨日とは全く違う飲み物のようでした ∑(゚Д゚)

冷蔵庫に入れてても 発酵し続けるんですね〜おもしろい◎

次は ぶどうで挑戦してみますd( ̄  ̄)
Posted by えばた at 2013年08月25日 12:07
えばたさん♪
いつも色々実践していただいて、ありがとうございます♡
混ぜるとシュワシュワ、混ぜないと沈黙…の場合はもう少し発酵させるといいかもしれませんね。
だけど、多分、混ぜてなくても小さな気泡が出ていたのではないでしょうか。それだったらほぼ完成だと思うんです。。
私もまだまだ初心者なので、見極めが難しくて…シュワシュワ〜と気持ち良く分かりやすく発酵するときもあれば、いつまでも沈黙のものもあり…
実は、初夏に仕込んだ枇杷がまだ沈黙;^_^A冷蔵庫で寝かせています。
それにしても、りんごのシロップ!美味しそうですね!!私ももう少し涼しくなったら試してみます♪
濾したリンゴのジャムでお菓子作りとかも…楽しそう♪

って、お返事になってなくてごめんなさい。
コツ、掴めたらちゃんとUPしますね。
Posted by 森口 智美 at 2013年08月26日 22:06
あ!書き込んでから気付きました!
シュワシュワになったんですね〜!よかったです♪

本当に元気な酵素シロップは冷蔵庫でも発酵し続けますよねー。

ぶどう!いいですね!!ぶどうは酵母もよく起こせるパワフルなフルーツなので、きっと元気なシロップが出来上がりますよ♪
また試されたらレポお願いしますね〜♪
Posted by 森口 智美 at 2013年08月26日 22:11
こんにちは

今回は ピオーネ で作ってみました◎

600㌘と少量で作ったせいか 1週間経っても 何の変化もなく…

酵素シロップについて検索してみると 『作った酵素シロップを足すと 発酵が促進される』との記述が‼

やってみました〜
前回作ったりんごの酵素シロップを少々入れてみると。。。翌日には シュワシュワしてました*\(^o^)/*

お陰様で ぶどうの酵素シロップも めちゃ美味しくできました

果実は パンに入れてやきました。
すると これまた 発酵が促進されたのか、フワフワのキノコのような食パンになりました〜

後は ヨーグルトに入れたりして 美味しくいただいてます♫

酵素シロップ ハマっちゃいますね〜次は何を作ろうかなぁ ( ´ ▽ ` )ノ
Posted by えばた at 2013年09月02日 10:07
えばたさん♪
わ〜すごいですね!ピオーネ!!美味しそう!!!
ぶどうの酵素シロップ、挑戦しようとしたまま…シーズンが終わろうとしていますね(涙)

漉したあとの果実も相当美味しいでしょうね!
ところでもしよかったらえばたさんの酵素シロップや漉したフルーツを入れたパン等…このブログでご紹介させてもらえませんか♪
写真、撮っておられますか♪
Posted by 森口智美森口智美 at 2013年09月06日 22:49
見てほしかった〜
撮っとけばよかったぁ( ̄◇ ̄;)

次回 作った時は 写真撮りますね♪
Posted by えばた at 2013年09月07日 09:00
えばたさん
はい、是非ともお願いしますね。
楽しみにしています\(^o^)/
Posted by 森口 智美 at 2013年09月09日 21:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。