ロハス生活のススメ › 酵素シロップ › 手作り › 酵素シロップを作ってみました〜キウイ編〜

2013年06月13日

酵素シロップを作ってみました〜キウイ編〜

酵素シロップって美味しいですか?ってよく聞かれますが…
美味しいですよ!!!
そして嬉しいことにただ美味しいだけではないんです。
その名のとおり、酵素たっぷり!
酵素についてはまた後日書きたいと思っています。

ということで、今日はキウイの酵素シロップをご紹介♪


材料はキウイと上白糖。
(「手作り酵素シロップ」ではレモンとライムも材料でしたが…揃わなかったのでまたまた自己流シロップです^^;)


キウイは固めのものがいいです。
皮を剥きます。


皮を剥いたキウイの重量の1、1倍の砂糖を用意。


瓶などに、砂糖とキウイを交互に詰めます。


仕込み完了♪


砂糖が溶け始めるのと同時に気泡が!
もうできたの?!(まだでした^^;)


2日目。
砂糖はすっかり溶けました。


キウイからは水分が抜けてきたようで縮んできました。


11日目。
やっと小さく発泡。
(仕込みから一週間あたりで旅に出たため、3日冷蔵庫で寝かせていた期間があり、発酵が遅れているみたいです)


小さな発泡が少しずつ増えていきます。


14日目。
気泡が綺麗…。
キウイはかなり縮んでます。


15日目。
シュワ〜っと発泡!


今回はザルで簡単に漉しました。
(本当は布とかキッチンペーパーで漉します)


キウイの酵素シロップのできあがり〜。
(ザルで漉したので種が混入しています)


シンプルに水割り…。
キウイの甘さと風味が美味しい〜♪

皆さんも酵素シロップいかがですか♪
作るというより育てる酵素…楽しくて美味しいですよ!

参考:手作り酵素シロップ 杉本雅代


漉したあとのキウイは、数日干して…


ドライキウイにしてみました!


これでケーキかパンを焼いてみようかな。

同じカテゴリー(酵素シロップ)の記事画像
酵素シロップの搾りかすで自家製酵母とパン
レモンの皮で酵母起こし
すだちの酵素シロップ
大豆の茹で汁で酵母起こし
今日のパン〜大豆の茹で汁酵母のカンパーニュ〜
酵母シロップの濾しかす酵母のカンパーニュ
同じカテゴリー(酵素シロップ)の記事
 酵素シロップの搾りかすで自家製酵母とパン (2017-09-20 08:56)
 レモンの皮で酵母起こし (2017-09-15 14:10)
 すだちの酵素シロップ (2016-12-14 07:05)
 大豆の茹で汁で酵母起こし (2015-06-19 09:20)
 今日のパン〜大豆の茹で汁酵母のカンパーニュ〜 (2015-02-28 20:14)
 酵母シロップの濾しかす酵母のカンパーニュ (2015-02-16 08:52)

Posted by 森口智美 at 16:39│Comments(0)酵素シロップ手作り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。