2013年06月02日

最近の我が家パン

またまた最近の我が家パンのご紹介です♪
基本的に、素朴な田舎パンばっかり作っています。

よく聞かれますが…
ホームベーカリーは持っていないので手捏ねでやってます^^;
イースト等は使っていません。
酵母は果物や酒粕、甘酒などから育てています。

*全粒粉のカンパーニュ

見た目がかなりワイルド(笑)

全粒粉+塩+酵母だけでできてます。
見た目の割に、味はいいんですよ。。。
添えているのは自家製フレッシュチーズマーマレード

*甘酒酵母の食パン

食パンもたまに焼きます。
粉+塩+酵母+オリーブオイルでできてます。
油が入るとふっくらします。

*レーズンのカンパーニュ

里帰りの時には手土産にパンを持参します♪

これ全部で1,5キロくらいあるんですよ^^;
(ひとつの重さは500g強で、でかいです)

*グラハム粉の食パン

グラハムは香りもよくて噛むほどに味わいがあり大好きです。


*チーズのカンパーニュ


*イチジクのカンパーニュ


*ストレート法のカンパーニュ

元種を使わずにストレート法で焼いています。

元種を使うパンとは食感が全然違います。
ストレート法だと、しっとり・もっちりしています。
私は元種を使う方が好きですが、たまにはこういうのも美味しいです。

*アマランサスのカンパーニュ

これもストレート法で焼きました。

アマランサスのプチプチがいい感じです♪

*全粒粉のカンパーニュ

前よりちょっと男前に焼けました(笑)

パンはシンプルなのが好きです♪


自家製酵母パンの作り方
1、酵母を育てる(1週間程度)
2、元種を育てる(3日)
3、元種を使って生地作り、発酵成型、焼き

時間はかかりますが、余分な物が一切入っていないパンは毎日食べるのに最適ですよ。
皆さんも試してみませんか♪

同じカテゴリー(自家製酵母、自家製酵母パン)の記事画像
ご無沙汰しています
久しぶりにパンのこと
本日、出店してきました
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
砂糖を入れないシュトレン
同じカテゴリー(自家製酵母、自家製酵母パン)の記事
 ご無沙汰しています (2021-11-09 12:10)
 久しぶりにパンのこと (2020-04-12 17:37)
 本日、出店してきました (2018-05-13 15:51)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 砂糖を入れないシュトレン (2017-12-23 14:44)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。