2013年03月26日

最近の我が家パン

最近の我が家パンは、いつも使っている酒粕酵母に加え、りんご酵母、甘酒酵母(自家製甘酒を利用)が大活躍。
特に甘酒酵母にはパワーがあり、美味しいパンが焼けています♪
いつも、だいたい酵母はミックスして使っています。

粉も、最近はほとんど国産のものを使っています。
(グラハム粉やライ麦粉は外国産です)
国産の粉で焼いたパンは香り高く、甘みがあり、また、粉の味がしっかりしているような気がします。

では、最近の出来をご紹介します♪



まずは黒ごまのカンパーニュ。
ごまの香ばしさがたまりません♪


玄米のカンパーニュ。
発酵時間が長過ぎて(20時間ほど)生地がだれてしまって失敗…かと思いきや、
これまでで一番の味と触感!!
このパンをきっかけに発酵時間を長めに取るようにしています。



玄米とグラハム粉のカンパーニュ。
大豆の茹で汁で捏ねてます。
ちゃんと成型できる程度に長い発酵時間で焼きました。


蓮根とチーズと粗挽きこしょうのカンパーニュ。
蓮根のもっちりがたまらない…


大豆の茹で汁で捏ねたカンパーニュ。


蓮根とチーズと粗挽き胡椒のカンパーニュと同じ生地ですが、長細く成型してみました。


これだけ焼くと、大仕事…
一つあたり500g以上あるので全部で2キロ越えてます。


全粒粉のパンケーキ。
自家製フレッシュチーズと栗の蜂蜜をお供に♪



玄米のカンパーニュ。
玄米が入ると旨味があります。



紫芋パウダーのカンパーニュ。
色も香りも素敵♪でも、味は普通のカンパーニュ^^;



大豆の茹で汁で捏ねたライ麦のカンパーニュ。
ライ麦の香りと味が大好きです♪

自家製酵母のパン、味わい深くて美味しいですよ♪
皆さんも挑戦してみてくださいね。




同じカテゴリー(自家製酵母、自家製酵母パン)の記事画像
ご無沙汰しています
久しぶりにパンのこと
本日、出店してきました
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
砂糖を入れないシュトレン
同じカテゴリー(自家製酵母、自家製酵母パン)の記事
 ご無沙汰しています (2021-11-09 12:10)
 久しぶりにパンのこと (2020-04-12 17:37)
 本日、出店してきました (2018-05-13 15:51)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 砂糖を入れないシュトレン (2017-12-23 14:44)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。