ロハス生活のススメ › エコ › 発酵 › 大豆の煮汁も有効活用!

2013年03月18日

大豆の煮汁も有効活用!

先日の味噌仕込みの副産物、大豆の煮汁。
大量にできあがってしまいました。

↑ここに写っている分だけでなく、更に大鍋一杯分できてしまいました^^;

こんなにも煮汁ができることをちゃんと想定しておいたら皆にも持ち帰ってもらえるように容器等用意したのになあ。。。
見るからに栄養価の高そうな煮汁です。
これは捨ててしまうのはもったいない!

ということで、色んなお料理に活用してみました。

まず、一番大量に使ったのがお好み焼き。



そして毎日食べたのが、煮汁で捏ねたカンパーニュ。


ほのかな甘い香り、ほのかな甘味で美味しかったです!

食パンにも入れてみました。



これも毎日食べました。
煮汁入りのごはん(照明の関係でかなり黄色っぽく写っています)

うちはガスでご飯をたくので水と煮汁の割合は1:3くらいです。
焦げやすいので…。
電器で炊く場合は1:1とか、あるいは全量煮汁でも良さそう!!

その他、味噌汁に入れるのもいいですよ。甘味が増しますし、すこしまったりします。
冷めてくるととろみが出ます。
カレーにも大量に投入してみました。いつもより甘くなったような気が…。

さすがに全部使い切ることができず、途中で発酵させてしまったのでコンポストに投入しましたが、かなりの量をいただきましたよ♪

煮汁には大豆の栄養がたくさん溶け出しているそうです。
皆さんも是非、煮汁は捨てずに使い切ってみてくださいね。

また、なにか他に良いアイデアをお持ちの方、是非お知らせくださいませ!



同じカテゴリー(エコ)の記事画像
おがみさんののんびりマーケットに参加してきました
蚊、ゴキブリ、そしてムカデにも効く ハッカ油スプレー
ダンボールコンポストの組み立て方
ご飯の温め直し〜脱電子レンジ〜
イチジクを育ててみる
プラスチックの容器で園芸用ラベル
同じカテゴリー(エコ)の記事
 おがみさんののんびりマーケットに参加してきました (2017-09-13 09:43)
 蚊、ゴキブリ、そしてムカデにも効く ハッカ油スプレー (2017-09-12 08:21)
 ダンボールコンポストの組み立て方 (2017-09-11 12:05)
 ご飯の温め直し〜脱電子レンジ〜 (2017-09-07 10:59)
 イチジクを育ててみる (2017-06-20 10:55)
 プラスチックの容器で園芸用ラベル (2017-06-19 10:29)

Posted by 森口智美 at 21:48│Comments(0)エコ発酵
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。