ロハス生活のススメ › 手作り › ラム酒漬けドライフルーツのパウンドケーキ

2013年01月15日

ラム酒漬けドライフルーツのパウンドケーキ

先日ドライフルーツのラム酒漬けでご紹介したパウンドケーキ。


いつもの手前味噌ながら美味し過ぎてはまってしまい、また作りました。
作り方はとっても簡単なのでレシピをご紹介します♪

〜材料〜
ラム酒漬けドライフルーツ…適量
◎小麦粉…100g
◎重曹(またはベーキングパウダー)…小さじ1/2〜1弱
★なたね油(またはサラダ油、バターでも可)…30g
★卵…2個
★きび砂糖…40g〜50g
★塩…1つまみ

〜作り方〜
1、◎をボールに入れ、泡立て器で混ぜる。
(泡立て器で混ぜることで振るうのと同じような効果があるそうです)

2、★を別のボールに入れ、泡立て器でよく混ぜる。

3、◎と★とドライフルーツのラム酒漬けを合わせて混ぜる。

4、オーブンシートを敷いた型に流し入れ、余熱をしたオーブン180度/30分くらいで焼き上がり!


焼き立ても美味しいけど、時間が経った方がしっとりと味も馴染んで美味しかったです!


今回は空気が入ってしまいましたが、自家用なので気にしない~^^;
プレゼント用ならちゃんと空気抜いて砂糖も増量するなど、お好みで調節してくださいね。

中にいれるドライフルーツはラム酒に漬け込んであるものの、お酒がダメでしかも授乳中の私も差し支えなく食べています。

買うよりも安くヘルシーですよ♪
こんな簡単パウンドケーキ、いかがですか。




同じカテゴリー(手作り)の記事画像
自家製緑茶に挑戦
干物色々
今年も味噌仕込み
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜
同じカテゴリー(手作り)の記事
 自家製緑茶に挑戦 (2018-05-08 19:40)
 干物色々 (2018-05-04 16:25)
 今年も味噌仕込み (2018-02-20 14:36)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜 (2017-11-18 12:02)

Posted by 森口智美 at 16:23│Comments(0)手作り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。