ロハス生活のススメ › 手作り › 発酵 › 醤油麹を作ってみました

2012年12月17日

醤油麹を作ってみました

米麹が少し残っていたので、醤油麹を仕込みました。
(更に少し余ったので塩麹も仕込みました)



醤油麹は初めて仕込んでみました。
揉みほぐした米麹を熱湯消毒した瓶に入れ、醤油を注ぎ込んだだけです。
もうすでに素晴らしい香り!

仕込みから一週間(一日一回、かき混ぜるだけのお世話でした)。
見た目の違いはいまいち分かりませんが・・・


仕込んだ時より香りも味もまったりしているような♪

早速醤油麹でお料理。

豚肉と壬生菜、セロリの炒め物。


豚は柔らかく、ジューシー!醤油麹は野菜との相性も抜群です。

豚肉は醤油麹に30分ほど漬け込んでから焼きました。


ササミの醤油麹漬け。


ササミが柔らかく、パサつきもなく、ふっくら焼けました(ササミは一晩醤油麹に漬け込んでみました)。
コクのある醤油味がたまらない!

これ、唐揚げの下味にしたらさらに美味しそう!
冷奴にも合いそうですし、お刺身にも抜群に合いそう!!

醤油麹は味噌のような旨み、コクがあります。
醤油のときよりもまったりとして、また、発酵の旨みというか香りというか…素晴らしい風味があります。
また、醤油の塩味は柔らかくなっているように感じます。

調味料として使うと、味噌と似ているな〜と思いながら味わっていましたが…原材料は結局のところ味噌と同じですよね。

これから、色んなお料理に使ってみたいと思います。

皆さんもとっても簡単・美味な醤油麹をお試しくださいね!


塩麹のレシピはこちら

同じカテゴリー(手作り)の記事画像
自家製緑茶に挑戦
干物色々
今年も味噌仕込み
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜
同じカテゴリー(手作り)の記事
 自家製緑茶に挑戦 (2018-05-08 19:40)
 干物色々 (2018-05-04 16:25)
 今年も味噌仕込み (2018-02-20 14:36)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜 (2017-11-18 12:02)

Posted by 森口智美 at 15:21│Comments(0)手作り発酵
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。