ロハス生活のススメ › 手作り › パンチエッタが出来上がりました!!

2012年10月31日

パンチエッタが出来上がりました!!

今月初めに仕込んだパンチェッタが出来上がりました!!
(仕込みの様子はこちら



脱水シートでなくキッチンペーパーを使いましたが、ちゃんとできましたよ〜!


切ってみるとこんな感じ。


早速軽く炙って試食。おいしい!!


出来上がったパンチェッタは、全て薄くスライスして・・・


ラップでぴっちりと包み・・・


密閉の袋に入れて冷凍保存します。


さてさて、早速今日のメニューに取り入れてみました。
パンチェッタとカブの炒め物。

パンチェッタの脂と塩気がカブの甘味とマッチしてなんとも美味♪
カブは火を通しすぎないのが美味しいですよ。


今回初めてパンチェッタを作ってみましたが・・・
仕込みは本当に簡単で、熟成の間の手入れもほとんど手間がかかっていません。
(週に2回ほど包んでいたペーパーを交換したくらい)

食べてみた感想は、市販のベーコンなんて、もう要らない!!(笑)
噛み締めるほどに美味しかったです。

いつも添加物を気にしながら買って食べていたベーコンですが、もうこれからは自作決定です♪(本来は、パンチェッタを薫製にしたらベーコンなんですね。でも、これでも十分ベーコンの変わりに使えます!)

皆さんもパンチェッタ、是非試してみてくださいね。
苦労せずに美味しい感動を味わえますよ♪


今回、このパンチェッタの材料として、豚肉は岡山県産のSPF豚(無菌豚)を使用しました。
とっても美味しい豚さんでした!
パンチェッタはかならず火を通して召し上がってくださいね。
腐敗の恐れがありそうな場合はもったいないけれども召し上がらないように・・・お願いします。

同じカテゴリー(手作り)の記事画像
自家製緑茶に挑戦
干物色々
今年も味噌仕込み
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜
同じカテゴリー(手作り)の記事
 自家製緑茶に挑戦 (2018-05-08 19:40)
 干物色々 (2018-05-04 16:25)
 今年も味噌仕込み (2018-02-20 14:36)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜 (2017-11-18 12:02)

Posted by 森口智美 at 20:43│Comments(0)手作り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。