ロハス生活のススメ › 手作り › 発酵 › 絶品!卵黄の味噌漬け

2012年10月17日

絶品!卵黄の味噌漬け

自家製味噌で、卵黄の味噌漬けを作ってみました!
絶品!卵黄の味噌漬け

もう、これ、珍味です。絶品!
チーズのような濃厚な美味しさです。
きっと、味噌の旨味がうつっただけでなく、酵母菌が卵黄を醸して・・・
卵黄には奥深い変化が起こっているにちがいない!?

ということで、レシピをご紹介。

〜材料〜
*味噌
*卵黄

①まずは、味噌を用意


②クッキングシートを敷いて、凹みを作る


③生卵から卵黄をそっと取り出す


④凹みに入れる(凹みが小さ過ぎました)


⑤上からクッキングシートを被せる


⑥味噌を被せる(被せすぎました)


⑦冷蔵庫にてしばらく放置(味噌は空気に触れると香りが飛ぶので蓋をして。今回は20時間放置)


⑧取り出したらこんな感じ。(つぶれてました。残念〜)


⑨ちゃんと固まっています


あとはそのまま食べるだけ!!
絶品!卵黄の味噌漬け

卵黄一個でごはん1杯食べられます!!!
絶品!卵黄の味噌漬け

と〜っても美味しい上に簡単なので、是非試してみてくださいね♪


20時間では、割と固めの仕上がりになります。
もう少し柔らかく、トロトロ感のある方が好きな方は漬け込む時間を短くしてみてくださいね。

卵がつぶれた原因は二つ
1、卵を入れるための凹みが浅過ぎた
2、上から被せた味噌が多過ぎた

次はここを気を付けてやってみようと思います♪

同じカテゴリー(手作り)の記事画像
自家製緑茶に挑戦
干物色々
今年も味噌仕込み
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜
同じカテゴリー(手作り)の記事
 自家製緑茶に挑戦 (2018-05-08 19:40)
 干物色々 (2018-05-04 16:25)
 今年も味噌仕込み (2018-02-20 14:36)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜 (2017-11-18 12:02)

Posted by 森口智美 at 20:16│Comments(0)手作り発酵
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。