ロハス生活のススメ › ロハス › ロハスフェスタ、探索記(1)

2012年08月20日

ロハスフェスタ、探索記(1)

第17回ロハスフェスタがこの18、19日に開催されました。
ロハスフェスタ、探索記(1)
皆さんはいらっしゃいましたか?!

私も行きましたよ!
あちこちまわってブースを撮影させてもらったり、お話を伺ったり、あれこれ物色したり、試食したり(笑)

できるだけ開催中にロハスフェスタ公式ブログでご紹介したかったのですが
全く時間も足りませんでしたので、私の独断と偏見ではありますが
ブースのご紹介をしたいと思います!


では、どんどんご紹介していきま〜す♪

ロハスフェスタ、探索記(1)
ロハスフェスタ、探索記(1)
まず最初は、陶芸と蝋燭のショップ♪
ご主人が器を焼き、奥さんがロウソクを創っておられるそうです。
器もロウソクもとっても繊細・・・
ロウソクは蜜蝋でできていて、ほのかで素敵な蜂蜜の香りがしました。
石油が原料のパラフィンとは違って、蜜蝋だと不純物も出にくく、人に優しいんですって。
(奥さん、パラフィンのロウソクで妊娠中に頭痛で出るようになって蜜蝋でのロウソク創りを始められたそうです)
こんなのがお部屋に一つあったら・・・眺めているだけで幸せな気持になりませんか♪


ロハスフェスタ、探索記(1)
ロハスフェスタ、探索記(1)
ロハスフェスタ、探索記(1)
リネンとコットンの手作り布雑貨屋さん!
ベビーカーでも入りやすく、また、中で涼んでもらえるようにという配慮が素敵♪
(ブースの中は、中央スペースを大きく空けてベンチを置かれていました。店先には水遊びスペースも。ママさんならではの素敵な配慮です!)
そして、オーナーさんの男前っぷり(笑)も素敵♪♪
ショップの雑貨たちは、とっても丁寧に創られていました。
私も購入しましたよ〜。
ペットボトルホルダーと子供用マスク!
ホルダーは自分で作ろうと思ってたのですが・・・あまりにも可愛かったので♪
マスクは、妹に見せたらその可愛さに慌てて買いに走ってました(笑)

ロハスフェスタ、探索記(1)
このショップにも、絶対に後から行こうと思ってたのに〜!
白くて素朴な・・・でも、シルエットが美しいシャツがたくさ〜ん!
青空に映えて、すごく素敵でした。
一着欲しいのがあったのになあ・・・。

ロハスフェスタ、探索記(1)
ロハスフェスタ、探索記(1)
木箱屋さん!!おお〜私のツボです(笑)
後から寄りたかったのに〜。
(そればっかりです)

ロハスフェスタ、探索記(1)
関西学院大学の国際ボランティアサークル、Eco-Habitat関西学院のみなさん。
販売されているのは、東北の郷土料理、横手風焼きそばです!
収益は、岩手県大船渡市の家屋修復工事に使われるんですって。
ここの学生の皆さんは、実際に東北へボランティアにも行かれています。
圧倒的に不足しているという物置を作って来られたそうです(目のつけどころが素敵です!)。
学生のうちからこうやってボランティアや共感する力を持っておられるって素晴らしいです。
こういう学生さんたちが社会に巣立っていくことがとても楽しみですね。
国の、人類の、そして地球の宝だと思います。
絶対に焼きそば食べるぞ!と思って学生さんにも宣言したのに行けなくてごめんなさい。
活動頑張ってくださいね。

ロハスフェスタ、探索記(1)
ロハスフェスタ、探索記(1)
アンティーク雑貨!これ、めっちゃツボです!!
大好きな感じの雑貨がわんさか・・・
さんざん迷った挙げ句に買いませんでしたが・・・
買えばよかったのか?!と今でも自問自答(笑)

ロハスフェスタ、探索記(1)
ロハスフェスタ、探索記(1)
アンティークボタン専門のショップ!!
めっちゃツボです(そればっかりです/笑)
ボタンって素敵ですよね・・・。
なんだろう、小さいのにこの存在感!

ロハスフェスタ、探索記(1)
革細工専門店!
職人さんの仕事は、眺めているだけで嬉しいですねー。
私もこれ、いつかやってみたいなあ。
ワークショップやってくれたらいいのになあ〜。
店主さん、いかがですか?!

ロハスフェスタ、探索記(1)
ロハスフェスタ、探索記(1)
すごーい!本物みたい!!おいしそう〜*^^*
って思ったら、もとは本物!!防腐加工されているんですって。
ブローチやマグネットに加工されていました。
ラッピングも可愛いですね。


簡単ですがこんな感じでご紹介していきま〜す♪
皆さんのお気に入りのショップ、ありましたか?!



同じカテゴリー(ロハス)の記事画像
蚊、ゴキブリ、そしてムカデにも効く ハッカ油スプレー
ダンボールコンポストの組み立て方
梅の味噌漬け(1週間経過)
じゃがいもの収穫
イチジクを育ててみる
プラスチックの容器で園芸用ラベル
同じカテゴリー(ロハス)の記事
 蚊、ゴキブリ、そしてムカデにも効く ハッカ油スプレー (2017-09-12 08:21)
 ダンボールコンポストの組み立て方 (2017-09-11 12:05)
 梅の味噌漬け(1週間経過) (2017-06-30 09:45)
 じゃがいもの収穫 (2017-06-26 14:40)
 イチジクを育ててみる (2017-06-20 10:55)
 プラスチックの容器で園芸用ラベル (2017-06-19 10:29)

Posted by 森口智美 at 20:59│Comments(7)ロハス
この記事へのコメント
オトコマエ、呼ばれて出てきました(笑)
大変な2日間でしたが、結果オーライ、ってことで(*´▽`*)
色々お話出来て楽しかったです。
またお会いできる日を楽しみにしています♪
Posted by *ショコラ* at 2012年08月21日 23:34
ご本人登場~(笑)
ショコラさん、ありがとうございます!
私も、お会いできて嬉しかったです。
ショコラさんの男前っぷりに惚れてしまいそうでした。
またお会いできるのを楽しみにしていますね\(^o^)/
Posted by 森口智美森口智美 at 2012年08月23日 08:04
あ!オトコマエなショコラさんとのやりとりがこんなところで!
私もショコラさんの”オトコマエっぷり伝説”(笑)に感動した1人なので、このコメント欄に反応してしましました。
”オトコマエっぷり伝説”、私の知っているのと、森口さんがしっているの、同じかな?
Posted by さぼろーぞ at 2012年09月23日 21:56
さぼろーぞさんもオトコマエなショコラさん伝説をご存知なんですね!!
あの、嵐の中の出来事ですよね?!
オトコマエに惚れてコーヒーを奢られたのはもしかしてさぼろーぞさん?!
Posted by 森口智美森口智美 at 2012年09月25日 22:44
森口さん、やっぱり(笑)”その”オトコマエ伝説でしたか。(^^)
一躍有名人になっちゃいましたね、ショコラ姐さん。
しかも、コーヒーの差し入れ話まで知っているとは、さすがロハス大使!!!(笑)
はい、ご推察の通り、あのコーヒーはサボローゾからの贈り物でした。
うちのスタッフの子がこの伝説を聞いてきて、あまりにも私そっくりな”対応”の仕方をした姐さんの存在に感動して、お届けしたのでした。(^^)
って、今頃ショコラ姐さん、くしゃみしてないでしょうかね?(^^)
Posted by さぼろーぞ at 2012年09月26日 23:17
くしゃみはしてないけど、最近頭痛がひどかったのはココか・・・ヽ(`Д´)ノ

で、何故に姐さん呼ばわりですかorz
まぁよく言われるんだけどね(^-^;

これからも我が道、突き進みますw
Posted by *ショコラ**ショコラ* at 2012年09月30日 17:16
ショコラ姐さん、頭痛はいかがですか?
明日、明後日はロハスフェスタですね〜。さぼろーぞさんやショコラ姐さんにお会いできるのを楽しみにしています!
(明日は会場に行けるかどうか微妙なのですが、明後日は最初から最後まで居りますので、会いに行きますね!!)
Posted by 森口智美森口智美 at 2012年10月05日 22:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。