ロハス生活のススメ › そうじ/ナチュラルクリーニング › 入れ歯やマウスピースのクリーナーにも、重曹です!

2012年08月01日

入れ歯やマウスピースのクリーナーにも、重曹です!

入れ歯やマウスピースは、専用の洗剤を使わなくても・・・
重曹でケアすることができますよ!!

入れ歯やマウスピースのクリーナーにも、重曹です!
私は入れ歯はしていませんが、就寝時にはマウスピースをしています。
(食いしばりが酷いのでicon10
マウスピースは毎日歯ブラシでブラッシングしてから重曹水につけこんでいます。

マウスピースを作った時、歯科では入れ歯洗浄剤を使うように言われていたのですが…
身の回りで手に入るどの洗浄剤も、色んな成分が入っていて…
それにつけこんだものを口に入れることに抵抗がありまして、
結局はこの重曹だけのシンプルな方法に落ち着きました。

今のところ、重曹で何ら不自由していませんし、
マウスピースが薄汚れてきたという感じもありません。


私が参考にした本で紹介されているやり方は・・・
「重曹をつけた歯ブラシで磨く、あるいは重曹水につけ込む」
とのことです。
重曹水の濃度は、水1リットルに対して重曹大さじ4杯です。
私は普段はもう少し薄めでやっています。

入れ歯やマウスピースを使っている方、重曹でのケアも試してみてくださいね!

引用
重曹で暮らすナチュラル・ライフ
 ピーター・キウロ/著、佐光紀子/訳




同じカテゴリー(そうじ/ナチュラルクリーニング)の記事画像
移住後は更にナチュラルクリーニング
自分の取り組みを発表してみる
簡単にすっきり!シンクの排水口掃除
シャツの煮洗い
布巾の煮洗い
簡単♪スルッと楽しい換気扇掃除
同じカテゴリー(そうじ/ナチュラルクリーニング)の記事
 移住後は更にナチュラルクリーニング (2016-06-07 00:11)
 自分の取り組みを発表してみる (2015-10-17 17:23)
 簡単にすっきり!シンクの排水口掃除 (2015-07-30 11:18)
 シャツの煮洗い (2015-07-24 23:14)
 布巾の煮洗い (2015-06-08 20:52)
 簡単♪スルッと楽しい換気扇掃除 (2015-04-21 20:13)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。