ロハス生活のススメ › 手作り › 発酵 › 納豆をつくってみました!

2012年07月16日

納豆をつくってみました!

久しぶりに納豆をつくってみました。
納豆をつくってみました!

好きな産地の好きな豆を使ってできるのがいいですね〜。
味もなかなかなんですよ。
香りも、市販のものよりも、ザ!納豆!!という感じです(笑)
大粒で作っているので食べ応えも十分!

作り方、とても簡単なのでご紹介しますね。

①豆を水で戻す(半日程度)
納豆をつくってみました!

②圧力鍋で9分加圧。その後圧が下がるまで自然放置。

③豆が熱々のうちに市販の納豆をスプーン1杯弱混ぜる。
納豆をつくってみました!

④ずらして蓋をして(密閉しないようにして)保温する。
納豆をつくってみました!
40度前後で24時間程度。
うちではタッパーごとタオルで巻いて、レンジで温める湯たんぽと共に保温バッグに入れています。

24時間経ったら冒頭の写真のように白っぽくなっています。
香りはすでに納豆です!!

納豆をつくってみました!
1〜2日冷蔵庫で寝かせてから食します。


このレシピ・・・
納豆をつくるために市販の納豆を買わないといけないところが難点です・・・。
今年の秋こそ、藁を使って天然の納豆菌から納豆を作ってみようと企てています!


納豆好きのお友達にもお裾分け・・・
納豆をつくってみました!

以前はこういう時、タッパーが大活躍だったのですが・・・
最近は不要になった後のリサイクルのしやすさ、環境負荷などを考えると容易に買いたくなくなりました。
ということで、コロンと可愛いジャムの瓶に納豆を詰めて・・・
このジャム瓶はお友達から手作りのジャムをプレゼントしてもらった時の瓶です。
納豆をつくってみました!

一つの瓶を通して人から人へ・・・
なんだか素敵だなー・・・って思ったりもして。。。

同じカテゴリー(手作り)の記事画像
自家製緑茶に挑戦
干物色々
今年も味噌仕込み
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜
同じカテゴリー(手作り)の記事
 自家製緑茶に挑戦 (2018-05-08 19:40)
 干物色々 (2018-05-04 16:25)
 今年も味噌仕込み (2018-02-20 14:36)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜 (2017-11-18 12:02)

Posted by 森口智美 at 21:22│Comments(2)手作り発酵
この記事へのコメント
ただいまご紹介にあずかりました、納豆好きの友人Mです(笑)

いやぁ、この納豆ほんまにおいしかったです!!

普段買う時も、ひきわりや小粒じゃなく、国産大粒大豆を選んで買うぐらいなもんで、この豆まーめな感じに食べる前から

おいすぃーっっ\(^o^)/

の確信。。

ちょろりと麺つゆを垂らして食べたら
感動のうまさでした!!!

圧力鍋がアホになってるので なんですが、
どうにかして私も作ってみたい!と思案中です♡

かわいい瓶もご縁が繋がってのものなんですね♡
私もこの瓶、重曹できれいにして、天日干しで匂いとって、どなたかに回そうっと♡
Posted by MIJO at 2012年07月17日 22:10
納豆好きのMちん、レポありがとう!!
ザ!豆!!!って感じでしょ。そして、ザ!納豆!!!(笑)
圧力鍋がなくても、普通のお鍋でもできるんだけど、それだったらどのくらい茹で時間が必要かな・・・??圧力鍋で9分ってことは、相当掛かるのかもです。
お豆を煮るのに、魔法瓶を使う方法とか、あるよね。それも試してアップするようにするね!

かわいい瓶のご縁、ちょっと素敵でしょ♡どなたかに美味しいもの入れて回してね〜♪
Posted by 森口智美森口智美 at 2012年07月18日 22:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。