ロハス生活のススメ › そうじ/ナチュラルクリーニング › 酸素系漂白剤で簡単!!洗濯槽洗浄!

2012年07月06日

酸素系漂白剤で簡単!!洗濯槽洗浄!

酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)、使ったことがありますか?
酸素系漂白剤で簡単!!洗濯槽洗浄!

私はナチュラルクリーニングを始めるまで、その存在すら知りませんでした。

この酸素系漂白剤、とっても便利で使い勝手がいいんですよ!


まず、おすすめの使い方は、洗濯槽洗浄剤としての使用です!

やり方は簡単!!

洗濯槽に、最高水位まで40〜50度の湯を張ります。
(お風呂の残り湯を再利用してくださいね)

そこに酸素系漂白剤を500g(上の写真が500g入りです)投入!
数分撹拌してから停止。
そのまま一晩置いて・・・

翌朝、洗濯機をひとまわり運転させます。

やってみるとびっくり!

ピラピラと紙状になった汚れやカビがどんどん剥がれてきます

脱臭効果も抜群で、ニオイもすっきりです!


洗濯にせっけんを使っている場合は、せっけんかすがつきやすく、それがカビの原因になったりもしますので、2〜3ヶ月に1回程度、この洗濯槽クリーニングをするのがおすすめです!

酸素系漂白剤、まずは洗濯槽クリーナーとして、是非お試しくださいね。
じめじめしたこの季節には、特におすすめです!!
洗濯物のニオイ対策にもなりますよ〜。

この週末、洗濯機をすっきりとリフレッシュしてみませんかicon12


酸素系漂白剤は、市販されてもいますが、なかなか純粋な過炭酸ナトリウムは見かけません。

薬局などですぐ手に入る酸素系漂白剤のほとんどには界面活性剤などが含まれていました。
純粋な過炭酸ナトリウムとして手に入れるには、今のところネットなどを通して手に入れるしかなさそうです。

塩素系漂白剤や界面活性剤など、科学的なものに対してとてもナチュラルです。
過炭酸ナトリウムは、使用したあとは、炭酸ガス・水・酸素に分解されます。

こういう環境負荷の少ないものがもっとメジャーになって簡単に手に入るようになれば、いいのですが・・・。

同じカテゴリー(そうじ/ナチュラルクリーニング)の記事画像
移住後は更にナチュラルクリーニング
自分の取り組みを発表してみる
簡単にすっきり!シンクの排水口掃除
シャツの煮洗い
布巾の煮洗い
簡単♪スルッと楽しい換気扇掃除
同じカテゴリー(そうじ/ナチュラルクリーニング)の記事
 移住後は更にナチュラルクリーニング (2016-06-07 00:11)
 自分の取り組みを発表してみる (2015-10-17 17:23)
 簡単にすっきり!シンクの排水口掃除 (2015-07-30 11:18)
 シャツの煮洗い (2015-07-24 23:14)
 布巾の煮洗い (2015-06-08 20:52)
 簡単♪スルッと楽しい換気扇掃除 (2015-04-21 20:13)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。