ロハス生活のススメ › エコ › 超エコ!素麺の茹で汁で洗髪をしてみました。

2012年06月20日

超エコ!素麺の茹で汁で洗髪をしてみました。

夏と言えば、素麺!
うちは1歳の息子も含め、家族全員素麺が大好きです。
超エコ!素麺の茹で汁で洗髪をしてみました。
今読んでいる本に、面白い情報が載っていました。
その本によると、
「うどんやそば、スパゲティをゆでた汁に油汚れ落としの働きがあり、食器洗いにはもちろん、洗髪にも使えるとのことです!

これは試してみる価値あり!!

ということで、やってみました。
素麺の茹で汁洗髪。

素麺を茹でた時の茹で汁を取っておいて・・・
超エコ!素麺の茹で汁で洗髪をしてみました。
入浴前に温め直して洗面器へ移し、その中に頭を突っ込んでゴシゴシと洗ってみました。
リンスなどは一切していません。

髪の先端や後頭部を先に洗ったため、頭が逆さまになった時に茹で汁が目・鼻・口に入ってしょっぱかったり沁みたりしましたが、洗い上がりはまずまずです!!

普段は石けんシャンプーで洗ったり、お湯だけで洗ったり、色んな洗い方をしますが
石けんシャンプーほどしっかり洗いすぎている感じはせず、でも、お湯だけよりかはさっぱり感があります

米のとぎ汁だと、もっといい感じに洗い上がるのではないでしょうか。

茹で汁洗髪をやってみる!と言い出したとき、夫はドン引きしてましたが・・・
なかなかいいですよ。
まだたったの1回だし、もうちょっと続けてみて、またご報告したいと思います。

これからの季節は素麺やそば、冷や麦などの麺類を茹でる機会が増えると思います。
モノは試し!です。
皆さんもいかがですか?!

洗髪はちょっと・・・という方は、食器洗いから始めてみてくださいね。

参考文献:すっきりきれい!シンプルクリーニング(ゆうエージェンシー編)




同じカテゴリー(エコ)の記事画像
おがみさんののんびりマーケットに参加してきました
蚊、ゴキブリ、そしてムカデにも効く ハッカ油スプレー
ダンボールコンポストの組み立て方
ご飯の温め直し〜脱電子レンジ〜
イチジクを育ててみる
プラスチックの容器で園芸用ラベル
同じカテゴリー(エコ)の記事
 おがみさんののんびりマーケットに参加してきました (2017-09-13 09:43)
 蚊、ゴキブリ、そしてムカデにも効く ハッカ油スプレー (2017-09-12 08:21)
 ダンボールコンポストの組み立て方 (2017-09-11 12:05)
 ご飯の温め直し〜脱電子レンジ〜 (2017-09-07 10:59)
 イチジクを育ててみる (2017-06-20 10:55)
 プラスチックの容器で園芸用ラベル (2017-06-19 10:29)

Posted by 森口智美 at 20:59│Comments(2)エコ
この記事へのコメント
お米のとぎ汁で食器洗いができるってのは知ってましたがパスタとか麺類でもできるんですね。
さぬきうどん屋さんの茹で釜の中は宝箱!?
穀物系の何かが有効成分なんでしょうね。

茹で汁で洗髪。チャレンジしたTomさんすごいです(笑)
Posted by kyoko at 2012年06月21日 12:51
kyokoさん
さぬきうどん屋さんだったら、茹で汁で毎日洗髪と食器洗浄し放題ですねー。何が有効成分なのか、この本には載っていなかったのでまた調べてみますね。
kyokoさんも茹で汁洗髪、是非やってみてくださいね〜。私もこれからも色んなものでチャレンジしてみます^^
Posted by 森口智美森口智美 at 2012年06月26日 00:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。