2012年06月18日

重曹でむだ毛処理!

蒸し暑くなってきましたね晴れ
薄着になってくると・・・むだ毛が気になりませんか?!
むだ毛処理にも重曹が使えるんです!

重曹でむだ毛処理!

やり方は簡単ですよ〜。

①処理したい皮膚とカミソリを水でよく濡らす。
②重曹をたっぷり振りかけて肌に馴染ませます。
(重曹をかけすぎたら水で緩める)
③カミソリでむだ毛を剃る!

重曹を使うと、カミソリ負けしにくいですよー。

重曹を馴染ませるとそれが肌を柔らかくすると同時にカミソリで肌が傷つかないよう守ってくれる・・・という理由だったと思います。

これまで読んだ「重曹の使い方」関連の本や「ナチュラルクリーニング」関連の本、複数冊にこのシェービング方法は載っていました。

どの本も、使う前に水と混ぜてペースト状に・・・とありますが、私は粉のまま肌にダイレクトに振りかけます。結局これが一番楽です。

あと、本によってはグリセリンを混ぜたり・・・ともありますが、私は今のところ重曹のみで快適です!

重曹でのシェービング後は保湿をしっかりしてくださいね。
重曹はお肌の油分も洗い流すので。

とっても簡単でお手軽ですよ!
一度試してみてくださいねー。

あ、男性のひげ剃りにも使えるそうですが、まだ実験できてません。

重曹は、工業用ではなく食用を使ってくださいね。
お肌に使うので不純物の可能性がない方がいいですし、食用の方が粒子がより細かく、お肌に馴染みます。


ところで「むだ毛」ですが・・・
本当は人の身体に「むだ」というものはないのかなーとも思います。
毛というのは身体を守るためのものですし。。。

私は生まれつき毛深かく、思春期にはそれはそれはすごく悩みましたが・・・
今では毛深い事をほとんど気にしなくなりました。

人様に不愉快さを与えない程度にマナーとして処理はすべきと思っていますが、必要以上にやらなくなりました。

それは、フラメンコを始めて、好きな踊り手さんの一人(スペイン人で、ヒターナです)の腕の毛が割と濃かったのだけれど、それが不愉快どころか美しいと思えた事がきっかけでした。

あと、とっても大好きな踊り手さんは、お年なこともあってしわやシミが多かったり、おなかもぽっこり・・・でも、それも含めた自然な姿がとても美しいし愛しいと感じられました。

プーロ(古典的)な踊り手さんたちを大好きになってから、自分の美に対する価値観が大きく変わりました。

それまでの自分には気付かなかった、人のありのままの美しさに気付かせてくれたフラメンコ・・・
また皆さんにもご紹介できたらなと思っています。

同じカテゴリー(そうじ/ナチュラルクリーニング)の記事画像
移住後は更にナチュラルクリーニング
自分の取り組みを発表してみる
簡単にすっきり!シンクの排水口掃除
シャツの煮洗い
布巾の煮洗い
簡単♪スルッと楽しい換気扇掃除
同じカテゴリー(そうじ/ナチュラルクリーニング)の記事
 移住後は更にナチュラルクリーニング (2016-06-07 00:11)
 自分の取り組みを発表してみる (2015-10-17 17:23)
 簡単にすっきり!シンクの排水口掃除 (2015-07-30 11:18)
 シャツの煮洗い (2015-07-24 23:14)
 布巾の煮洗い (2015-06-08 20:52)
 簡単♪スルッと楽しい換気扇掃除 (2015-04-21 20:13)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。