ロハス生活のススメ › そうじ/ナチュラルクリーニング › 油ギトギトの瓶でも洗剤いらずの簡単洗浄方法

2012年07月09日

油ギトギトの瓶でも洗剤いらずの簡単洗浄方法

オイルやドレッシングの入っていたボトル、油やニオイがなかなか取れませんよねー。
うちの地区は、瓶の資源回収は月に2回だけだし、ベタベタと汚れやニオイが残った状態で保管はちょっと嫌です。。。
これからの季節は虫(黒いあいつ!)も心配・・・。

かと言って、リサイクルのために多量の洗剤を使うのも嫌だし・・・。

前置きが長くなりましたが、
手やスポンジが奥まで届かない瓶でも、洗剤を使わずに簡単に綺麗に洗う方法がありますよ!

今回も重曹を使います
油ギトギトの瓶でも洗剤いらずの簡単洗浄方法

やり方は簡単!

①まず、瓶を逆さに放置。残ったオイルは最後まで美味しくいただきます。
油ギトギトの瓶でも洗剤いらずの簡単洗浄方法

②瓶の中に重曹を大さじ1杯弱を溶かした湯を、瓶の半分弱くらいまで入れ、勢い良く混ぜる!
(水ではなく湯にすることでアルカリがより強くなり、油を落としやすくなります。あとで瓶を握って振るので、熱すぎないようにしてくださいね。)
油ギトギトの瓶でも洗剤いらずの簡単洗浄方法

重曹と油が混ざりあうと、こんな感じになります。。。
油ギトギトの瓶でも洗剤いらずの簡単洗浄方法

③すすいですっきり!ニオイも消えています。
油ギトギトの瓶でも洗剤いらずの簡単洗浄方法
油が落ちたときの爽快感と言ったら、もう!!
瓶も飾っておきたい気持になってしまいます。

とっても簡単でしょ?!
(もし1回で落ちなかった時はもう一度やってみてくださいね。)

この爽快感、是非お試しくださいね。


ちなみに冒頭の重曹を入れている瓶ですが・・・
ドレッシングの入っていた瓶です。

普段、振りかけて使う時にはチーズシェーカーに入れた重曹を使いますが、
ドバドバッと使いたい時にはこういう入れ物に入れておいた方が便利です。

ということで、このドレッシング瓶をリユースしてみました。
ドレッシングも油と全く同じ手順で綺麗になります。

①逆さにして、最後まで使い切って・・・
油ギトギトの瓶でも洗剤いらずの簡単洗浄方法

②重曹を溶かした水を入れて(ドレッシングの場合は水でもほとんど落ちてしまいます)よく振る!

③すっきり綺麗♪
油ギトギトの瓶でも洗剤いらずの簡単洗浄方法
油の入っていた瓶よりも洗うのは簡単であっという間です。

内蓋も含めてきれいに洗浄、乾燥して重曹入れとして利用してみることにしました。
今まではペットボトルに入れていたんですけど、場所を取るので・・・
これならスリムだし、ペットボトルよりかは見た目も許せます(笑)

使い勝手は、なかなか良さそうです!
油ギトギトの瓶でも洗剤いらずの簡単洗浄方法

同じカテゴリー(そうじ/ナチュラルクリーニング)の記事画像
移住後は更にナチュラルクリーニング
自分の取り組みを発表してみる
簡単にすっきり!シンクの排水口掃除
シャツの煮洗い
布巾の煮洗い
簡単♪スルッと楽しい換気扇掃除
同じカテゴリー(そうじ/ナチュラルクリーニング)の記事
 移住後は更にナチュラルクリーニング (2016-06-07 00:11)
 自分の取り組みを発表してみる (2015-10-17 17:23)
 簡単にすっきり!シンクの排水口掃除 (2015-07-30 11:18)
 シャツの煮洗い (2015-07-24 23:14)
 布巾の煮洗い (2015-06-08 20:52)
 簡単♪スルッと楽しい換気扇掃除 (2015-04-21 20:13)

この記事へのコメント
すごくきれいになりました
すごい
Posted by 雪見団子 at 2023年05月21日 21:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。