ロハス生活のススメ › そうじ/ナチュラルクリーニング › 家中の手垢を重曹で落としましょう!

2012年06月13日

家中の手垢を重曹で落としましょう!

手垢、たまっていませんか?!
パソコンのキーボードと同じ方法で家中の手垢を落としてしまいましょう!


うちにはひとり、怪獣のような息子がいるので・・・
家中の手垢を重曹で落としましょう!
彼の手の届く高さは手垢だらけになってます。

テレビなんてこの有様icon15
家中の手垢を重曹で落としましょう!
ちょうど息子の顔の高さに画面があるので、手垢まみれです。

家中の手垢を重曹で落としましょう!
これもパソコンのときと同様に、薄い重層水を含ませたボロ切れで拭きます

家中の手垢を重曹で落としましょう!
簡単に手垢が落ちていきます!

家中の手垢を重曹で落としましょう!
このとおり、すっきり!

家中の手垢を重曹で落としましょう!
後ろの本棚もクリアに映るようになりました(笑)

うちのテレビはブラウン管テレビなので、画面も構わず重曹で拭きました。
(そのあと、少量の水を含ませた布で拭き、乾拭きしています)
液晶画面は重曹は使えないはずですので、拭き取りは周りの枠だけにしておいてくださいね。

その他にも、例えば、ドアノブだとか、冷蔵庫やオーブン・電子レンジの取手、タンスの引き出し部分、受話器、ポットのボタン、電気のスイッチ・・・
探すと綺麗になりそうなところがたくさんありそうです!

ちょっとしたところが綺麗になると、意外と気持がいいものですよー。
汚れを落としている時にはいつも無心になれます。
汚れとともに、心の汚れ?!も落ちていくかのようです。

家中の手垢を探してみてくださいね。

ところで重曹はほとんどのものに使えますが、使えない素材もあります。

例えば畳に使用すると変色してしまいます(うちでは、畳はお皿洗浄後に使うのと同じ酢水スプレーを使って掃除しています)。
また、アルミニウムも変色させてしまいます(経験済みですicon11)。
あと、革製品にはドライの状態で使えますが、水で練った状態でヌバックに使うと若干変色してしまいました(涙)

私が思い当たるのは今のところこれくらいでしょうか・・・。
心配な場合は目立たないところでチェックしてから使ってみてくださいね。




同じカテゴリー(そうじ/ナチュラルクリーニング)の記事画像
移住後は更にナチュラルクリーニング
自分の取り組みを発表してみる
簡単にすっきり!シンクの排水口掃除
シャツの煮洗い
布巾の煮洗い
簡単♪スルッと楽しい換気扇掃除
同じカテゴリー(そうじ/ナチュラルクリーニング)の記事
 移住後は更にナチュラルクリーニング (2016-06-07 00:11)
 自分の取り組みを発表してみる (2015-10-17 17:23)
 簡単にすっきり!シンクの排水口掃除 (2015-07-30 11:18)
 シャツの煮洗い (2015-07-24 23:14)
 布巾の煮洗い (2015-06-08 20:52)
 簡単♪スルッと楽しい換気扇掃除 (2015-04-21 20:13)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。