ロハス生活のススメ › ダンボールコンポスト/微生物 › ダンボールコンポストに関する重大なお知らせです!

2014年07月02日

ダンボールコンポストに関する重大なお知らせです!

重大なお知らせです!
ダンボールコンポスト、自然発火することがあるそうです!!


最近始めてくださった方からのご報告だったのですが…廃油を入れて4日放置(かき混ぜなかった)したところ、早朝に何かが燃えている匂いが充満していたそうです。
屋外に置いているコンポストを開けたところ白い煙が大量に出て、一部炭のようになっていたそうです。
すぐに消火し家事には至りませんでしたが、これが万が一夜中に起こっていたらと思うと…。

これまでの経験上、天ぷら油など廃油をたくさん入れない限り、自然発火の恐れはないはずです。

油を入れる際には毎日必ずかき混ぜること、水分も入れることを忘れないようにお願いいたします。

調べてみると同じような発火事故が起こっているようですので、くれぐれもご注意くださいませ。

発火の原因は油の科学反応のようです。





同じカテゴリー(ダンボールコンポスト/微生物)の記事画像
銀杏をダンボールコンポストで収穫!
おがみさんののんびりマーケットに参加してきました
蚊、ゴキブリ、そしてムカデにも効く ハッカ油スプレー
ダンボールコンポストの組み立て方
ダンボールコンポスト堆肥を畑へ投入!
新しい生活が始まりました
同じカテゴリー(ダンボールコンポスト/微生物)の記事
 銀杏をダンボールコンポストで収穫! (2017-09-21 17:04)
 おがみさんののんびりマーケットに参加してきました (2017-09-13 09:43)
 蚊、ゴキブリ、そしてムカデにも効く ハッカ油スプレー (2017-09-12 08:21)
 ダンボールコンポストの組み立て方 (2017-09-11 12:05)
 ダンボールコンポスト堆肥を畑へ投入! (2016-12-30 22:06)
 新しい生活が始まりました (2016-05-19 12:22)

この記事へのコメント
昨年のロハスで材料を分けていただいてダンボールコンポストを始めたものです。
今日、廃油を入れてから以前に廃油で化学反応をおこして発火したという記事があったことを思い出しました。
その時の条件、おがくず、廃油、柑橘類、水と条件がそろっています。みかんの皮は出し、水を入れてかき混ぜたのですが、他に予防策はありますか。夜中に発火とかならないか心配です。
Posted by ティンク at 2015年08月08日 23:19
ティンクさん
発火は滅多にないことですので怖がらなくても大丈夫ですよ。
予防策としては、、
油を一度に大量に入れない、数日留守にする場合は油の投入を控える。油を入れても普段通りに切り返す。コンポスト内の水分量も普段通りに保つ。
本当に滅多にないことですので心配なさらないでくださいね。
Posted by 森口智美森口智美 at 2015年08月10日 20:52
ありがとうございました。
安心いたしました。
毎日混ぜているのですが、昨日は3回混ぜました。
分解が進んでいないように思ったので廃油を入れたのですが、その後ほかほかになっています。
しばらくは注意してみてみます。
Posted by ティンク at 2015年08月10日 23:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。