ロハス生活のススメ › 酵素シロップ › 手作り › 発酵 › 今年も梅の酵素シロップ

2014年06月11日

今年も梅の酵素シロップ

梅の季節ですね。
今年も梅の酵素シロップを仕込んでいます!

仕込み方は簡単です。


梅を3枚おろしにして…


梅の1.1倍の砂糖と漬け込むだけ。


毎日1〜2回素手でかき混ぜてプクプクと発酵したらできあがり。

また途中経過もUPしますね。



同じカテゴリー(酵素シロップ)の記事画像
酵素シロップの搾りかすで自家製酵母とパン
レモンの皮で酵母起こし
すだちの酵素シロップ
大豆の茹で汁で酵母起こし
今日のパン〜大豆の茹で汁酵母のカンパーニュ〜
酵母シロップの濾しかす酵母のカンパーニュ
同じカテゴリー(酵素シロップ)の記事
 酵素シロップの搾りかすで自家製酵母とパン (2017-09-20 08:56)
 レモンの皮で酵母起こし (2017-09-15 14:10)
 すだちの酵素シロップ (2016-12-14 07:05)
 大豆の茹で汁で酵母起こし (2015-06-19 09:20)
 今日のパン〜大豆の茹で汁酵母のカンパーニュ〜 (2015-02-28 20:14)
 酵母シロップの濾しかす酵母のカンパーニュ (2015-02-16 08:52)

Posted by 森口智美 at 20:48│Comments(2)酵素シロップ手作り発酵
この記事へのコメント
酵素シロップ。興味がありブログを参考にして
白砂糖を使いたくなかったのですが白砂糖1.1倍で
りんごでつくりましたがうまく発酵しませんでした。

調べてみると砂糖の量が多すぎるとの事
砂糖は0.6倍とのことで、試してみたら、発酵も早く元気でした。
砂糖の量が多すぎるのではないのですか?
Posted by 匿名希望 at 2014年06月15日 18:00
コメントありがとうございます。
酵素シロップは、色んなレシピがあり、私は杉本雅代さんのレシピを参考にしています。

白いお砂糖に抵抗がある場合、きび砂糖のレシピも見かけましたよ。

やり方も正解も一つではなく、色んな方法と答えがあると思います。
ご自身のやり方を是非研究なさってくださいね。

私も、パンなどかなり自己流です。
Posted by 森口智美森口智美 at 2014年06月16日 21:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。