ロハス生活のススメ › ダンボールコンポスト/微生物 › ロハス › ロハスフェスタ レポート › ロハスフェスタ大使ブース ダンボールコンポストワークショップへお越しくださり、ありがとうございました

2014年04月27日

ロハスフェスタ大使ブース ダンボールコンポストワークショップへお越しくださり、ありがとうございました

今日もたくさんの方がワークショップにご参加いただきました。


皆様、本当にありがとうございました。


組み立てたコンポストは子どもの大きさ(笑)


いつもの風景。


たくさんのご質問をいただいて、皆さんのやる気が嬉しかったですし、また、勉強にもなりました!


今後もまたやって欲しいとの嬉しいご要望もたくさんいただきました。
私も、またやらせてもらえることを願っています!!


皆様、本当にありがとうございました。
一人でも多くの方にコンポストを楽しんでいただけますように。

コンポストについてのご質問など、お気軽にコメントくださいね。
コメントするのが苦手で、公開してほしくない方は、その旨書いていただけたら他の方には見えないようにすることもできますので、お気軽にどうぞ♪



同じカテゴリー(ダンボールコンポスト/微生物)の記事画像
銀杏をダンボールコンポストで収穫!
おがみさんののんびりマーケットに参加してきました
蚊、ゴキブリ、そしてムカデにも効く ハッカ油スプレー
ダンボールコンポストの組み立て方
ダンボールコンポスト堆肥を畑へ投入!
新しい生活が始まりました
同じカテゴリー(ダンボールコンポスト/微生物)の記事
 銀杏をダンボールコンポストで収穫! (2017-09-21 17:04)
 おがみさんののんびりマーケットに参加してきました (2017-09-13 09:43)
 蚊、ゴキブリ、そしてムカデにも効く ハッカ油スプレー (2017-09-12 08:21)
 ダンボールコンポストの組み立て方 (2017-09-11 12:05)
 ダンボールコンポスト堆肥を畑へ投入! (2016-12-30 22:06)
 新しい生活が始まりました (2016-05-19 12:22)

この記事へのコメント
ロハスでコンポストの作り方を教えていただき、早速挑戦し始めてまもなく2週間。

水の量なども適量がわからないので
これで良いのか…?と思いながら手探りの状態ですが、温度計の温度が上がってきたり、なんだか微生物が育ってる気がして楽しい!
ゴミも減るし一石二鳥✌️
においも気になりません!!
虫除けスプレーも作りました


ロハスでは急にテントに伺って、材料を分けていただきありがとうございました。

質問ですが、生ごみは何日間くらい投入できますか?
Posted by クローバー at 2014年05月10日 20:41
クローバーさん
ロハスフェスタではブースへお越しいただいてありがとうございました。あの材料で始めていたどけているんですね!すごーく嬉しいです(^o^)

最初は手探りになりますが…きっとクローバーさんのお宅にあった微生物たちが育ってくれているはず!これからも楽しんで続けて下さいね。

生ごみは一日500gくらいを三ヶ月入れることができます。
途中、分解が遅くなるようでしたら材料が残っていればそれを足していただくか、あるいは、落ち葉や腐葉土やプランターの土など、微生物の棲家を少し追加してあげて下さいね。

また分からないことがあればなんでも聞いて下さいね(o^^o)
Posted by 森口智美森口智美 at 2014年05月11日 20:07
ロハスでは、ワークショップでお世話になりました。
お陰様で我が家も5月から念願のコンポストをスタート。
マンション暮らしで二の足踏んでいましたが、実践されてる大使のお話伺えて、とても参考になりました。

ところで、質問です。
生ゴミならなんでもオーケーとありましたが、
肉や魚の骨はさすがに分解されませんよね?

土いじりしてる間に、骨が刺さっても嫌だな~と入れてませんが、どうでしょうか?
Posted by らっきょ at 2014年05月27日 16:20
らっきょさん
ワークショップへお越し下さって、そして、ダンボールコンポストを始めてくださってありがとうございました。
その後は順調でしょうか?

お肉も骨もコンポストで分解できますよ!
お肉も魚も、加熱してからの投入がおすすめです。生のままだと虫が寄りやすいので…。

あと、魚の骨は分解されるのがすごく早くていつも感心しているくらいです。どんどん入れてくださいね。
カニやエビの殻でさえ分解できるんですよ。しかも良い菌が増えるという無駄のなさ♪

またご質問などお気軽に♪
コンポストの途中経過などもお待ちしおります!
Posted by 森口智美森口智美 at 2014年05月28日 21:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。