ロハス生活のススメ › ダンボールコンポスト/微生物 › ロハス › エコ › 手作り › バレンタインに簡単ヘルシークッキー

2014年02月14日

バレンタインに簡単ヘルシークッキー

今日はバレンタインですね。
そんなこと言われるまで忘れていたので、家にある材料でカカオクッキーを作りました。

その場しのぎにしては美味しいです(また手前味噌ですが)。

その場しのぎのカカオクッキーレシピ、載せておきます!

〜作り方〜
地粉全粒粉薄力粉…100g
砂糖…30〜50g
菜種油…40g
カカオ…30g

①油以外をまず袋に入れて混ぜる。
②さらに油を加えて混ぜる。
③お好きな形に成型。
④180度で焼く。薄いものは10分前後、厚みのあるものは15分前後。


熱いうちはほろほろと割れやすいので、冷めるまで触らない方がいいです。

ザクっと、でも、ほろほろと、そしてカカオの苦味が美味しい、素朴なクッキーですよ〜。


さてさて、ダンボールコンポスト情報ですが…

コンポストをやっても、堆肥の行く先がないという声なき声にお応えして、堆肥の受け取り先を探して来ました!

現在、三箇所ございます!

まずは、茨木市里山センター

センターの職員さんがダンボールコンポストを始めてくださいました!
木屑などの材料もいただけますよ。
(事前にお問い合わせください)

次に、KJ WORKSさん。

敷地内に畑をお持ちです!堆肥は畑で使っていただけるそうです。
持ち込み件数が増えて来たら希望者への交換会などできたらいいね〜なんて夢が膨らんでいます。
こちらでも木屑を分けていただけます。
(事前にお問い合わせください)


そして、ロハスフェスタ
ロハスフェスタで回収してwaaafarmで使っていただけるそうです!


堆肥の使い道がない、しかも受け取り先がない…だからダンボールコンポストを始められない。
そんな方はこの機会に是非ダンボールコンポストを始めてみませんか。


明日はエコグランプリいばらきです!
私はダンボールコンポストをご紹介させていただきます。

低炭素生活のご提案、させていただきます。
是非、皆様お越しくださいませ!

同じカテゴリー(ダンボールコンポスト/微生物)の記事画像
銀杏をダンボールコンポストで収穫!
おがみさんののんびりマーケットに参加してきました
蚊、ゴキブリ、そしてムカデにも効く ハッカ油スプレー
ダンボールコンポストの組み立て方
ダンボールコンポスト堆肥を畑へ投入!
新しい生活が始まりました
同じカテゴリー(ダンボールコンポスト/微生物)の記事
 銀杏をダンボールコンポストで収穫! (2017-09-21 17:04)
 おがみさんののんびりマーケットに参加してきました (2017-09-13 09:43)
 蚊、ゴキブリ、そしてムカデにも効く ハッカ油スプレー (2017-09-12 08:21)
 ダンボールコンポストの組み立て方 (2017-09-11 12:05)
 ダンボールコンポスト堆肥を畑へ投入! (2016-12-30 22:06)
 新しい生活が始まりました (2016-05-19 12:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。