ロハス生活のススメ › 手作り › 野菜嫌いでも食べられる!大根の葉を干して菜飯に

2014年01月21日

野菜嫌いでも食べられる!大根の葉を干して菜飯に

大根やカブの葉があったら吊るして乾かして、千葉(ひば)にしてみてくださいね♪

カラカラに乾きました。小さい物なら2、3日で乾きます。


手で簡単に砕けます。


これは我が家でよく作るカリカリじゃこ(じゃこ+ごま+ごま油)。サラダのトッピングによく使います。
今回は仕上げにポン酢を絡めました。


この2皿を用意して…


熱々ご飯に混ぜる!
(今日のご飯は白米+アマランサス+もちキビ)


あっという間に混ぜご飯!
普段、大根の葉など食べようともしない息子でもこれは大好きです。


おにぎりにしてお弁当にかがですか♪

とっても簡単なので、是非試してみてくださいね。
乾かしてしまうと、たくさんのお野菜を摂ることができます。
また、大根葉+ごま+小魚でカルシウムもたっぷり摂れますよ♪



ごはんのお供はぬか漬けです。
左は1ヶ月ほど漬け込んだ古漬け。右は3日漬け込んだ浅漬け。
大根を干す時は干しカゴに入れて干し、ある程度水分が抜けてから漬けています。


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
自家製緑茶に挑戦
干物色々
今年も味噌仕込み
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜
同じカテゴリー(手作り)の記事
 自家製緑茶に挑戦 (2018-05-08 19:40)
 干物色々 (2018-05-04 16:25)
 今年も味噌仕込み (2018-02-20 14:36)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜 (2017-11-18 12:02)

Posted by 森口智美 at 08:38│Comments(0)手作り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。