ロハス生活のススメ › ダンボールコンポスト/微生物 › おがくず・剪定屑を使ったダンボールコンポスト

2013年12月05日

おがくず・剪定屑を使ったダンボールコンポスト

稼働していたコンポストを熟成にまわし…
新たなコンポストの開始です。


今度の基材はおかくず、剪定屑、もみ殻くん炭。
ロハスフェスタでお配りしたものと同じ材料です。


おがくずと剪定くずは里山センターでいただいてきました。

檜も入って、素晴らしい香りです。

これから約三ヶ月、このコンポストにお世話になります。
微生物がうまく育ちますように。


早速の銀杏大量投入!
始めたばかりでも全く臭いませんよ〜。


ロハスフェスタをきっかけにダンボールコンポストを始めてくださった皆さん
、うまくいってますか?!




同じカテゴリー(ダンボールコンポスト/微生物)の記事画像
銀杏をダンボールコンポストで収穫!
おがみさんののんびりマーケットに参加してきました
蚊、ゴキブリ、そしてムカデにも効く ハッカ油スプレー
ダンボールコンポストの組み立て方
ダンボールコンポスト堆肥を畑へ投入!
新しい生活が始まりました
同じカテゴリー(ダンボールコンポスト/微生物)の記事
 銀杏をダンボールコンポストで収穫! (2017-09-21 17:04)
 おがみさんののんびりマーケットに参加してきました (2017-09-13 09:43)
 蚊、ゴキブリ、そしてムカデにも効く ハッカ油スプレー (2017-09-12 08:21)
 ダンボールコンポストの組み立て方 (2017-09-11 12:05)
 ダンボールコンポスト堆肥を畑へ投入! (2016-12-30 22:06)
 新しい生活が始まりました (2016-05-19 12:22)

この記事へのコメント
こんばんは
11月のロハスフェスタからダンボールコンポストを始めたshihoです

はじめてからコンポストがうちのちょっとしたペットのようになっていました
生ごみ投入が餌やりで、切り返しがコミュニケーション、
温度見るのが体調管理みたいな(^-^)

はじめの方は、熟成に移行して
新年に第2弾を始めています
今回はもみがらと、籾殻くんたんで始めました

熟成中の方はうまくいったかどうかわからないですが
果物の皮だらけのもずいぶん消化(分解)していました
でも、感覚的に入れ過ぎかもしれないと思って
未消化ですが半分ぐらい家庭菜園の収穫後の畑にいれちゃいました^^;
2ヶ月ぐらいは畑で熟成してもらいます

残り半分、春までに堆肥になってくれるとことを願っています(*^_^*)
Posted by shiho at 2014年01月18日 20:03
shihoさん、こんにちは。
すごい!コンポストを可愛がってくださっていますね。
嬉しいです〜(o^^o)
熟成も楽しみですね。多分、畑の方が早く熟成されるのでは…と思いますが…また結果を教えてくださいね。

新しいコンポストはもみ殻ともみ殻くん炭ですね。いい組み合わせです!きっと寒さにも負けず、元気に微生物たちが働いているのでは!?

こうやって、コンポストライフをお知らせくださると、とっても嬉しいです。本当にありがとうございます。
また是非途中経過などもお知らせくださいね。

写真など、撮れそうでしたら撮っておいてくださいね。
ブログでご紹介させてもらえると嬉しいです♡
Posted by 森口 智美 at 2014年01月21日 23:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。