ロハス生活のススメ › 自家製酵母、自家製酵母パン › 酵素シロップ › 酵素シロップのワークショップ

2013年11月17日

酵素シロップのワークショップ


今日は無印良品グランフロント大阪で開催された酵素シロップのワークショップに参加してきました!


今回の材料はこちら

りんご、レモン、キウイ、玄米、どんぐり、カルダモン、レモンバーム、黒胡椒、大豆


レモンとキウイは皮を剥きます。


スライスは美しく!
混ぜやすい大きさで、でも、細かすぎないように…。


砂糖、材料を交互に敷き詰めて仕込み終了!


出来上がり。


みんなの酵素シロップ!
同じ材料でも個性が出ます。

酵素シロップの効用は劇的なものではありませんが、身体にじんわり効いている、そんな感じがします。


体調を整えたりお肌が綺麗になったり、中には白髪がなくなった人も!

風邪をひいても、酷くならなかったり早く治ったり。。

身体の中の酵素は消耗品。
酵素シロップで美味しく楽しく、酵素補給したいですね。


酵素シロップは一人黙々と作るのもいいのですが…
こうやってみんなで作るとすごく楽しいです!

みんなで楽しく酵素シロップ!いかがですか♪



酵素シロップワークショップの講師は杉本雅代さん。
約10年ぶりの再開でしたが…
全然変わらない、若々しさでした!
酵素シロップの賜物でしょうね〜。
私もあやかりたいです。

杉本雅代さんの酵素シロップはグランフロント大阪の無印良品で展示中です。


自然の素敵な色合いの酵素シロップを是非ご覧くださいね!


開催期間
2013年11月16日(土)~11月24日(日)

酵素シロップ作りの参考書、雅代さんの著書は無印良品グランフロント大阪で購入できますよ!

同じカテゴリー(自家製酵母、自家製酵母パン)の記事画像
ご無沙汰しています
久しぶりにパンのこと
本日、出店してきました
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
砂糖を入れないシュトレン
同じカテゴリー(自家製酵母、自家製酵母パン)の記事
 ご無沙汰しています (2021-11-09 12:10)
 久しぶりにパンのこと (2020-04-12 17:37)
 本日、出店してきました (2018-05-13 15:51)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 砂糖を入れないシュトレン (2017-12-23 14:44)

この記事へのコメント
みんなで作る酵素シロップ 楽しそうですね♥️
色んな果実の色が出てて とてもキレイ^ - ^

私はてんさい糖で作るので、どれも茶色になっちゃいます…
Posted by えばた at 2013年11月18日 11:35
えばたさん
皆で作るのって、調理実習みたいで楽しかったです。
お料理するときの気持ちって、きっと何かしらの影響をその中に込めるように思ったりもします。
きっとこのシロップは楽しくて美味しいシロップになると思います!

私の愛読書、そしてその著者の杉本雅代さんは上白糖での酵素シロップですが、甜菜糖で作るやり方もちゃんとあるんですよ!
著書名を失念しましたが、酵素ジュースとかの本のレシピで載っていました。
私はどちらの見た目も好きですよ♡
あ、また写真撮りためておいてくださいね☆
Posted by 森口智美森口智美 at 2013年11月22日 23:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。