ロハス生活のススメ › ダンボールコンポスト/微生物 › 我が家のダンボールコンポスト

2013年11月08日

我が家のダンボールコンポスト

ロハスフェスタのため、4日間家から出張していた我が家のコンポスト。

無事に帰宅しました。

ワークショップ中はたくさん銀杏を投入&発掘しては道ゆく方に差し上げていましたが(笑)まだまだ出てきました。

この銀杏処理方法は他にやっている人がいないのではないか!?というくらい画期的ですよ(笑)

コンポストで銀杏が処理できるのかどうか、長い間調べ続けていましたがとうとう見つけることはできず…

勇気を出して試してみた次第です!

あの強烈な匂いが一帯に立ち込めてしまったらどうなることかと不安でしたが、コンポスト内だと未分解状態でも無臭。

こんなに臭いものが大量に入っても臭いの出ないコンポスト!というのがワークショップ中は売りになっていました♪

ということで…
たくさんの方にコンポストの材料をお持ち帰りいただいたので、コンポスト関連の記事もたくさんUPしていきますね。

では皆さん、素敵なコンポストライフを!




同じカテゴリー(ダンボールコンポスト/微生物)の記事画像
銀杏をダンボールコンポストで収穫!
おがみさんののんびりマーケットに参加してきました
蚊、ゴキブリ、そしてムカデにも効く ハッカ油スプレー
ダンボールコンポストの組み立て方
ダンボールコンポスト堆肥を畑へ投入!
新しい生活が始まりました
同じカテゴリー(ダンボールコンポスト/微生物)の記事
 銀杏をダンボールコンポストで収穫! (2017-09-21 17:04)
 おがみさんののんびりマーケットに参加してきました (2017-09-13 09:43)
 蚊、ゴキブリ、そしてムカデにも効く ハッカ油スプレー (2017-09-12 08:21)
 ダンボールコンポストの組み立て方 (2017-09-11 12:05)
 ダンボールコンポスト堆肥を畑へ投入! (2016-12-30 22:06)
 新しい生活が始まりました (2016-05-19 12:22)

この記事へのコメント
森口さま。
こちらこそ、かんな屑受け取っていただき、感謝いたします。
ブログのコンポストづくりを読ませていただくて、私も作ってみたくなりました。でも沢山の方に持ち帰って頂けて、阿蘇小国の製材所の皆さんも喜んで頂けるとおもいます。こちらこそ、今後もよろしくお願いします(^人^)
Posted by KJWORKS宮本京子です。 at 2013年11月09日 20:39
先日ロハスフェスタでコンポストについてお話聞かせていただきました
さっそくうちでも始めています

とりあえず、今してる家庭菜園の土をベースに籾殻と、籾殻くんたんで始めました

生ごみと言っても果物の皮ばかり入れてるためか
まだ温度も上がらずなかなか進んでいないようですがこれから楽しみです
Posted by shiho at 2013年11月10日 09:26
大使の津波古ですが、私もロハスフェスタで材料をいただき、ようやく念願の段ボールコンポスト・デビューを果たすことができました!
森口さん、ありがとうございます♪

もう、かなり入れましたが、この調子で増えてくと3カ月投入できるか、ちょっと心配。
でも、臭いは無く、ほんのりと温かくなっていますよ!
嬉しい!!
今日、お米購入するので「ぬか」をもらってきてそれも入れようと思います!
Posted by つはこ みきつはこ みき at 2013年11月11日 16:25
宮本さま
コンポストにご興味を持っていただけて、とっても嬉しいです!
コンポストを通して私は色んなことを学び、価値観が大きく変わりました。
またゆっくりお話できたら嬉しいです!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

追伸
先日、遊びにいかせていただきましたが宮本さんいらっしゃらなくて残念でした。。
図書カードを作って本をお借りしました♪
また遊びに行きますね。
Posted by 森口智美森口智美 at 2013年11月13日 19:46
shihoさん
ロハスフェスタでは大使ブースにお越しくださいまして、そして、私とお話してくださって、ありがとうございました!!
温度はいかがですか?そろそろ上がってきましたでしょうか。
最初は白カビがふわ〜っと綺麗に生えますよ。そうしたら良い環境になってきている証拠です!
また途中経過等お聞かせいただけると嬉しいです!
あ、写真とか撮っておいてもらってこちらでご紹介とかさせてもらえるとすご〜く嬉しいです♪
Posted by 森口智美森口智美 at 2013年11月13日 19:49
つはこさん
ダンボールコンポストデビュー、ありがとうございます!
つはこさんともコンポストのことを共有できるなんて、本当に嬉しいです。
ブログ、拝見しましたよ!!!とってもうまくいっていますね♪
つはこさんの記事も楽しみにしていますね。
また情報を共有していけたらとっても嬉しいです!!
Posted by 森口智美森口智美 at 2013年11月13日 19:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。