ロハス生活のススメ › そうじ/ナチュラルクリーニング › 時間が経ってしまったシミにも、煮洗いです!

2013年09月30日

時間が経ってしまったシミにも、煮洗いです!

衣替えで久々に手にした衣類にシミ…なんてことありませんか?

しまった時には気付かなかった、決して小さくはないシミが…。
時間が経ってしまったシミにも、煮洗いです!
コーヒーか何かのシミでしょうか…。

時間が経ってしまったシミにも、煮洗いです!
普通に洗濯しても落ちる気がせず、早速煮洗い決行。
(以前のシャツの煮洗い記事はこちら

結果は…
時間が経ってしまったシミにも、煮洗いです!
シミが綺麗に落ちています♪
時間が経ってしまったシミにも、煮洗いです!
跡形もありません!

時間が経ってしまったシミにも酸素系漂白剤での煮洗いはよく効くようです!
しかも今回はプラスチックのボタンだったので外さずにそのまま煮てしまいましたが、全くの無傷。

ボタンがそのままでも大丈夫と分かった今、煮洗いをする機会は更に増えそうです。

皆さんも衣替えでシミを見つけたら、煮洗いを試してみてはいかがですか♪


つはこさんの記事に、アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)での煮洗いがありましたね。
セスキ炭酸ソーダは洗剤代わりに毎日使っているし、これで済むなら更にお手軽!
また試してみようと思います♪

煮洗いされる時は、熱に強い生地かご確認の上、お願いしますね。
今回煮洗いしたシャツは綿100%のものです。

同じカテゴリー(そうじ/ナチュラルクリーニング)の記事画像
移住後は更にナチュラルクリーニング
自分の取り組みを発表してみる
簡単にすっきり!シンクの排水口掃除
シャツの煮洗い
布巾の煮洗い
簡単♪スルッと楽しい換気扇掃除
同じカテゴリー(そうじ/ナチュラルクリーニング)の記事
 移住後は更にナチュラルクリーニング (2016-06-07 00:11)
 自分の取り組みを発表してみる (2015-10-17 17:23)
 簡単にすっきり!シンクの排水口掃除 (2015-07-30 11:18)
 シャツの煮洗い (2015-07-24 23:14)
 布巾の煮洗い (2015-06-08 20:52)
 簡単♪スルッと楽しい換気扇掃除 (2015-04-21 20:13)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。