ロハス生活のススメ › 育児 › リユースな七夕飾り☆

2013年07月06日

リユースな七夕飾り☆

七夕を前にして、色んな所で七夕飾りを見ることができますね。


飾ると葉が丸まるのは仕方ないようですね。


さて、先日ご紹介の笹の葉復活方法、
お友達にもお願いしてやってみてもらいました。

こんな感じに葉が丸まってしまっていたものが…


少しずつ開いたそうです!

さて、せっかく笹の葉があるので七夕飾りを用意しようと…少し作ってみました。

シャガールのチラシリユースで織姫と彦星…のつもり^^;
チラシ1枚だけでは弱いので、空き箱に貼り付けて強度をつけました。



和紙の封筒リユースで紙ごろも。
紙ごろもには、厄災から守る身代わり、お裁縫や芸事の上達を願うものだそうです。神様へ捧げる衣なので、一番上に飾るらしいです。

後ろの緩衝材は投網の代わりにならないかな…。少し大きいでしょうか。
網は豊作を意味し、食べ物に困りませんように、という願いが込められます。


裏紙リユースで、星飾り☆
紙を2枚重ねて星型に切り、それをミシンで縫い繋げただけ。


これも裏紙リユース。
赤い丸は二枚の紙の間に糸を挟んで糊付けしてます。
緑の方は、二枚の紙を糊付けしてから丸く切ってミシンで縫っただけ。

さて、今夜にでも飾り付けをしてみましょうかね☆




同じカテゴリー(育児)の記事画像
自家製緑茶に挑戦
今年も味噌仕込み
あけましておめでとうございます
今年もシュトレン
ご飯の温め直し〜脱電子レンジ〜
じゃがいもの収穫
同じカテゴリー(育児)の記事
 自家製緑茶に挑戦 (2018-05-08 19:40)
 今年も味噌仕込み (2018-02-20 14:36)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 今年もシュトレン (2017-11-09 10:01)
 ご飯の温め直し〜脱電子レンジ〜 (2017-09-07 10:59)
 じゃがいもの収穫 (2017-06-26 14:40)

Posted by 森口智美 at 11:26│Comments(0)育児
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。