ロハス生活のススメ › 手作り › パンチェッタとレンズ豆煮込み

2013年05月17日

パンチェッタとレンズ豆煮込み

パンチェッタ(塩漬け豚肉)は我が家は手作りです♪
パンチェッタを作るようになって、ベーコンを買うこともなくなりました。
市販のものよりも自家製が美味しいなんて、嬉しいと思いませんか♪
お財布にも優しいんですよ。


いつものレシピではなく、もう少しシンプルなレシピを見つけたので試してみました。
寝かせる時間もいつもより短く、一週間です。


今回のレシピではラップで包んで冷蔵保存となっていましたが…
いつも通りキッチンペーパーに包んで保存バッグに入れて冷蔵。


結局10日ほど寝かせました。
1ヶ月寝かせたものと違い、鮮やかな色です。


早速スライスして焼いてみました。
美味しい〜♡塩はいつもより少し強めです。

できあがったパンチェッタはいつもならスライスしてラップに包んで冷凍保存…ですが
今回は煮込み料理にしてみます。

まずは圧力鍋で15分ほど加圧…①


①に、レンズ豆、好みの野菜を投入。


パンチェッタのレンズ豆煮込み、完成〜。
本には塩こしょうで味を整えるとありましたが、何も足す必要なし!
お肉と豆と野菜の旨味がマッチして美味しかったです!
特にパンチェッタとレンズ豆の相性は抜群♪
皆さんも試してみてくださいね。

パンチェッタは自家製ならお肉の部位(たとえば脂身の少ないところで!とか)や産地もお好みで選べますし、余分な添加物も入りません。
シンプルながら深い味わいにきっと驚かれるはず!!

パンチェッタは必ず加熱して召し上がってくださいね。

参考:私の無添加手づくりノート 中村佳瑞子著


今回のパンチェッタのレシピ♪
(材料)
*豚肉…お好みの部位を適量
*塩…肉の2%
*ローズマリー…適量
*黒胡椒…適量

(作り方)
1、豚肉にフォークなどを突き刺し、たくさん穴をあける
2、豚肉に塩を揉み込む
3、胡椒とローズマリーをまぶす
4、キッチンペーパーに包んで密閉の袋に入れ、1週間冷蔵庫で寝かせる。
(部分的に私のアレンジが入っており、本の通りのレシピではありません)

同じカテゴリー(手作り)の記事画像
自家製緑茶に挑戦
干物色々
今年も味噌仕込み
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜
同じカテゴリー(手作り)の記事
 自家製緑茶に挑戦 (2018-05-08 19:40)
 干物色々 (2018-05-04 16:25)
 今年も味噌仕込み (2018-02-20 14:36)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜 (2017-11-18 12:02)

Posted by 森口智美 at 08:09│Comments(0)手作り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。