ロハス生活のススメ › 手作り › マーマレードを作ってみました

2013年04月03日

マーマレードを作ってみました

ずっと行ってみたかった有機農産物のお店、
おおぞらさんにお買い得の八朔があったので、マーマレード作りに挑戦してみました。

レシピは色々ありますね。検索してみてもたくさんなのでどんな作り方をしようか迷いましたが…
このレシピに決定!
http://www.tcn.zaq.ne.jp/pound_cake/kitchen/mamaredo.htm
決め手は、捨てる所がヘタと種だけ!というところ。

まず下準備。
皮をタワシで綺麗に洗い、剥いて刻みます。
刻んだら一晩水に晒してアクを抜きます。
もう面倒で、かなり大きめに刻んでます(^^;;


一晩水に晒したら、三回茹でこぼす。

これだけ茹でこぼしたら皮の味、ほとんどなくなってしまった感じ…
茹でこぼした皮はしっかり絞るといいみたいですが、私はザルで水を切っただけです(^^;;


実はざっくりと刻みました。もっと細かくすべきだったのかもしれないけど、量が多くて(^^;;


種は取り除き、ヒタヒタの水を加えて圧力鍋で加熱。圧が掛かったらすぐに急冷で圧を抜きます。
実と下ごしらえした皮をあわせて火にかけ、八朔の重量の半量の砂糖(今回、八朔が1200gだったので砂糖は600g)を数回に分けて入れて、水分を飛ばしながら煮込んで出来上がり!
砂糖はキビ砂糖を使ったので色濃く仕上がりました。


自家製フレッシュチーズと合わせて至福…


ヨーグルトとも相性抜群♪

自分で作ってもちゃんとマーマレードになるんだ!って、ちょっと感動。。。
それに、お鍋いっぱいできたのでマーマレード食べ放題(笑)

いつもは捨ててしまう所を美味しくいただけるのは本当に嬉しいです。
やってみたら意外と簡単ですし、未挑戦の方は是非試してみてくださいね♪



同じカテゴリー(手作り)の記事画像
自家製緑茶に挑戦
干物色々
今年も味噌仕込み
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜
同じカテゴリー(手作り)の記事
 自家製緑茶に挑戦 (2018-05-08 19:40)
 干物色々 (2018-05-04 16:25)
 今年も味噌仕込み (2018-02-20 14:36)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜 (2017-11-18 12:02)

Posted by 森口智美 at 10:32│Comments(0)手作り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。