ロハス生活のススメ › 手作り › 発酵 › ぬか床を仕込んでみました

2013年04月04日

ぬか床を仕込んでみました

皆さんはぬか床をお持ちですか?
我が家はこれまでに幾度となくぬか床に挑戦してきました。
と言っても市販の、水を入れるだけのものですが。
市販のものだと、だんだん漬からなくなってからの足しぬかがどうしてもうまくできず、美味しくできなくなってしまって諦める…をいつも繰り返していました。

今回は、市販のものは使わずに、ぬかからの挑戦です!
うまく育ちますように…。


ぬか床を始めるぞと決めてから数ヶ月…
有機のぬかが手に入らず、ずっと探していました。
有機のお米、無農薬のお米を扱っていたとしても、そうでないお米のぬかと混ざってしまっているというお店がほとんどで…

やっと見つけたのがこのぬか。
茨木のおおぞらさんで入手しました!
ぬか床を作るんです!なんてお店で宣言したらレシピまでいただいてしまいました♪
おおぞらさん、ありがとうございます。

ぬかは生のまま使います。
分量の塩を溶かした(溶けてませんが^^;)水を何度かに分けながら投入!

今回、水はぬかと同量、塩はぬかの13%にしています。


よ〜く混ぜたら、湿らせた食パンとにんにく(本当はレシピでは生のにんにくですが、生がなかったので干したものを使いました)、ヨーグルト(写真には写っていません)を投入!
再びよく混ぜます。


ぬか床の仕込みが終わったら、捨て漬け用の野菜を入れます。
キャベツを2枚入れました。


今回のレシピには載っていませんでしたが、唐辛子と昆布も投入。


表面をならして、周りのぬかもきれいに拭き取って、初日の仕込み終了。



↑2日目


ぬか床をなめてみましたが、ぬかと塩の味しかしません。



↑3日目 


↑4日目 キャベツがおいしそうに漬かっています。


おいしそう!!捨て漬けっておいしくないらしいですが、ここはもちろん試食!

…う〜ん、あんまり、おいしくない。。。
ただの塩っ辛いキャベツです(涙)
このキャベツはスープストック用の野菜として冷凍庫行きとしました。


↑捨て漬け2回目。またキャベツです。


↑5日目


↑6日目(今ここ)

日々のぬか床の世話は、現時点としては…
朝晩かき混ぜること、かき混ぜたら容器の内側をきれいに拭いておくことくらいです。

ぬか床の味は、ぬかと塩以外の味もなんとなく感じるようになってきました。
おいしい漬け物ができるぬか床はそのぬか自体もおいしくなっているそうです。
おいしい床を目指して気長に育ててみようと思います。

今後もぬか床のレポートを続けたいと思います♪




同じカテゴリー(手作り)の記事画像
自家製緑茶に挑戦
干物色々
今年も味噌仕込み
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜
同じカテゴリー(手作り)の記事
 自家製緑茶に挑戦 (2018-05-08 19:40)
 干物色々 (2018-05-04 16:25)
 今年も味噌仕込み (2018-02-20 14:36)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜 (2017-11-18 12:02)

Posted by 森口智美 at 14:13│Comments(0)手作り発酵
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。