ロハス生活のススメ › 手作り › 発酵 › 味噌を仕込んでみました

2013年02月28日

味噌を仕込んでみました

昨年初めて仕込んだ手前味噌は、教えてもらいながらの仕込みでした。
今年は初めて自力でやってみます♪
まずは第一弾、麦味噌♪

覚え書きとして分量など書いておきます。

〜材料〜
*麦麹…750g
*大豆…700g
*塩…350g
*大豆の煮汁…350cc(少し多かったかも?!)

購入した麦麹に書いてあったレシピに沿って材料を用意しました♪

では、作り方をご紹介♪

①大豆をしっかりと洗ったらたっぷりの水に18時間つける。


②しっかり水を吸って膨らんでます。これを火にかけます。


③灰汁をしっかり取り除きます


④この灰汁は栄養がありそうなのでコンポストへ。
(熱々のまま洗っていないフライパンに入れたら汚れも落ちて一石二鳥♪)


⑤灰汁がなくなったら圧力鍋で5分加圧+自然放置(10分くらいでしょうか)。


⑥豆を茹でている間に麦麹と塩を混ぜておく。


⑦いい感じに茹で上がり。軟らかく煮ておけば潰すのも楽です。


⑧味噌仕込みのために買っちゃった♪フードプロセッサー(手動^^;)
これなんと、イオンで980円でした。買って正解!潰すの楽々♪


⑨フードプロセッサーだけではちょっと荒い…
擂り粉木やマッシャーなどで再び潰します。



⑩煮汁投入♪このタイミングで良かったっけ??と迷いながら…(良かったっけ??)


⑪滑らか〜になりました。


⑫ここまできたらいい感じに大豆も冷めているので、⑥を投入しよく混ぜ合わせる。
※決して熱々のまま混ぜてはダメです。麹が死んでしまいます。


⑬よ〜く混ぜ合わせたら味噌団子を作る。


⑭空気が入らないように丁寧に詰めて…
(タッパーは焼酎で消毒してあります)


⑮25度の焼酎を含ませたペーパータオルで蓋をしてタッパーの蓋を閉じる。

↑昨年習ったやりかたがこれ。
塩の蓋も重しもしなければ天地返しもしません。
それでもとっても美味しくできあがったので…今年もこれでやってみました。

⑯あとはひたすら発酵を待つ!


来週は米味噌を仕込みます。
お友達と集まって仕込む味噌は20キロ!!
どうなることでしょう?!

ちなみに今回は4キロちょっと。
今日は来週のためのリハーサル(笑)でした。




同じカテゴリー(手作り)の記事画像
自家製緑茶に挑戦
干物色々
今年も味噌仕込み
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜
同じカテゴリー(手作り)の記事
 自家製緑茶に挑戦 (2018-05-08 19:40)
 干物色々 (2018-05-04 16:25)
 今年も味噌仕込み (2018-02-20 14:36)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜 (2017-11-18 12:02)

Posted by 森口智美 at 22:10│Comments(0)手作り発酵
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。