ロハス生活のススメ › そうじ/ナチュラルクリーニング › 換気扇の掃除も重曹で簡単にスッキリ!

2013年02月12日

換気扇の掃除も重曹で簡単にスッキリ!

みなさんは換気扇掃除どうやってますか♪

うちでは換気扇などの油汚れのつくところでも、普段は洗剤も重曹も使いません。
割とまめに掃除しているので熱い雑巾だけで綺麗になるんです♪

さて、いつものように拭き掃除していると・・・
ネジがあるのに気付き、何気なくドライバーで開けてみると・・・

おおぅ。。。

ここも開くようになってたのか。。。
そして、すごい油汚れ。


アップで見ると、すごいです。。。


早速拭き掃除!
濡らした古靴下に重曹たっぷり。
これで油と重曹と水を馴染ませるように擦っていきます。


馴染んでくるとするするっと汚れが落ちます。
これ、めちゃくちゃ快感です。


すごい成果です♪


全体の汚れをざっと取ります。


ここまで取るのに10分かかってません。


お湯でしぼったぞうきんでさっと拭いたらあっという間に綺麗♪


細かいところは水と重曹をつけた古歯ブラシで擦ります。


ネジの中は何も付けていない綿棒(ネジ穴が錆びたら嫌だし、中までは酷く汚れていないので)で、グリグリ・・・。


あっという間にスッキリ♪
ここまでの所要時間15分弱です。


こうなると上の方も気になります・・・。
また後日、少しずつ掃除していくことにします。


1カ所だけ拭いてみました。
あまり汚れていない?ようで実はすごく汚れてました。。。


いつもはこの状態までの掃除しかしていませんでしたが・・・
これからは一手間かけることにします♪


すっきり★

ちょっとイライラしたときなど、掃除してみると心が晴れたりします。
無心になれるからでしょうか。

禅寺でも一番の修行は座禅と掃除だとか。

掃除は心も綺麗にしてくれるのかもしれません。
皆さんも重曹でスッキリしてみてくださいね♪




同じカテゴリー(そうじ/ナチュラルクリーニング)の記事画像
移住後は更にナチュラルクリーニング
自分の取り組みを発表してみる
簡単にすっきり!シンクの排水口掃除
シャツの煮洗い
布巾の煮洗い
簡単♪スルッと楽しい換気扇掃除
同じカテゴリー(そうじ/ナチュラルクリーニング)の記事
 移住後は更にナチュラルクリーニング (2016-06-07 00:11)
 自分の取り組みを発表してみる (2015-10-17 17:23)
 簡単にすっきり!シンクの排水口掃除 (2015-07-30 11:18)
 シャツの煮洗い (2015-07-24 23:14)
 布巾の煮洗い (2015-06-08 20:52)
 簡単♪スルッと楽しい換気扇掃除 (2015-04-21 20:13)

この記事へのコメント
わー!スッキリ!
次はうちのもお願いします(笑)
ってかご無沙汰です~☆
Posted by *ショコラ**ショコラ* at 2013年02月12日 19:34
ショコラさん♪
お久しぶりです!!お元気ですか♪
ショコラお姉様のところへならいつでも出張しますよ〜^^
最近の私、油汚れを見たらときめくようになってしまいました(笑)
Posted by 森口智美森口智美 at 2013年02月12日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。