ロハス生活のススメ › 手作り › 自家製麺つゆの改訂版

2013年02月07日

自家製麺つゆの改訂版

以前ご紹介した自家製麺つゆ
麺つゆとしてより、色々なお料理に大活躍であっという間に使い切りました。

今度は、分量の割合などほとんどそのままで少し手順を変えて作ってみました。
美味しさそのままで前回より作りやすくなりました\(^o^)/

〜材料〜
*しょうゆ 150cc
*みりん 150cc
*梅干し 1個
*だしパック 1パック(600ccの水で煮出す)

〜作り方〜

①味醂を煮切る


②出汁を煮出す


③煮切りみりんと出汁をあわせる


④醤油と梅干しを加える



⑤1〜2分煮立たせる


出来上がり\(^o^)/


☆改善点
だしパック×3→1パックへ
前回の麺つゆはだしパックを3パック使用しましたが、1パックで十分美味しいです。

だしパックの中のだしは前回はパックから出して煮出しましたが…よく考えれば出す必要ないですね^^;
濾す必要もなくなりますし。

とっても簡単で美味しい麺つゆ♪
ダシの種類や醤油でカスタマイズしてご家庭の味を作ってみてくださいね。


だしパックと梅干しはそのまま麺つゆに漬け込みながら最後まで使いました。
使い終わったら梅干しはお粥や雑炊に。
だしパックは煮出して出汁を取ってもいいですし、乾煎りしてふりかけにも。
また、そのままお好み焼きに混ぜ込んでも美味しいですよ。

お勧めは出汁をとってからダシがらをお好み焼きへ。
これで無駄なし(^^)

同じカテゴリー(手作り)の記事画像
自家製緑茶に挑戦
干物色々
今年も味噌仕込み
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜
同じカテゴリー(手作り)の記事
 自家製緑茶に挑戦 (2018-05-08 19:40)
 干物色々 (2018-05-04 16:25)
 今年も味噌仕込み (2018-02-20 14:36)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜 (2017-11-18 12:02)

Posted by 森口智美 at 14:42│Comments(0)手作り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。