2013年01月23日

今日のコンポスト

年末に多量にカニをいただき・・・
年明けにどーんと投入。3杯分です。


カニやエビなど、甲殻類は微生物の大好物!

・・・のはずなんですけど、なかなか減らず、切り返しが大変でした^^;
それでも、二週間ほどでだいたいなくなりましたよ。
微生物、すごいです!

最近の我が家は植物性中心の生活でカロリーの高い生ゴミが出ないのに加え、大量のみかんの皮(これも微生物の大好物のはずなんですが)、根菜類の皮などが入り、分解が追いついていない感じでした。



なので少し早めですが生ゴミ投入は終了し、これから熟成に入ります。

昨日からまた新たなコンポストを開始。


前回に引き続き、基材はもみ殻と米ぬかです(あと、EM菌も入ってます。菌の影響は、あまりよく分かりませんでしたが…)。

ダンボールコンポスト、まだまだ試しやすい季節ですよ。
皆さんも一度体験してみませんか。

コンポストがあれば、ゴミの日にゴミを捨て忘れてもへっちゃらですよ(笑)
私はたびたび忘れてしまいますが、ゴミ箱が臭うこともありません。
ゴミも大幅に減量できますよ!




同じカテゴリー(ダンボールコンポスト/微生物)の記事画像
銀杏をダンボールコンポストで収穫!
おがみさんののんびりマーケットに参加してきました
蚊、ゴキブリ、そしてムカデにも効く ハッカ油スプレー
ダンボールコンポストの組み立て方
ダンボールコンポスト堆肥を畑へ投入!
新しい生活が始まりました
同じカテゴリー(ダンボールコンポスト/微生物)の記事
 銀杏をダンボールコンポストで収穫! (2017-09-21 17:04)
 おがみさんののんびりマーケットに参加してきました (2017-09-13 09:43)
 蚊、ゴキブリ、そしてムカデにも効く ハッカ油スプレー (2017-09-12 08:21)
 ダンボールコンポストの組み立て方 (2017-09-11 12:05)
 ダンボールコンポスト堆肥を畑へ投入! (2016-12-30 22:06)
 新しい生活が始まりました (2016-05-19 12:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。