ロハス生活のススメ › 手作り › 発酵 › 簡単!おいしい!!お肉の味噌漬け♪

2012年11月05日

簡単!おいしい!!お肉の味噌漬け♪

最近、自家製のお味噌を使った味噌漬けにはまっています!!


水分を拭き取って・・・


適当な大きさに切る


味噌を投入!
ビニール袋を使うと簡単!!


冷蔵庫で寝かせます(1時間くらい。思いつきですぐ食べた最短時間は20分。それでも美味しかったです。時間が短いほど、味噌の風味が強く残ります)

今回は、漬け込んだ袋の中に片栗粉を投入し、焼いてみました。

油を多めに使って、唐揚げ風に。
パサパサになりがちな胸肉なのに柔らかく、ジューシー!!
心身に優しいだけでなく、お財布にも優しいおかずです(笑)

豚肉も同じように・・・
お肉2枚に対して大さじ1杯程度のお味噌。


お肉が柔らかくなって美味しいです!!!


味噌に漬けると旨味はアップし、お肉は柔らかくなります!
そのヒミツは、味噌に含まれるタンパク質分解酵素。
この酵素があるおかげで、肉のタンパク質が分解されてアミノ酸になり、うまみもアップするとのことです♪
この酵素の恩恵は、漬け込み時間は1時間でも十分だそうですよ。

みなさんも是非お味噌で味噌漬けを楽しんでみてくださいね。


お味噌は非加熱のものを使ってくださいね。
加熱しているものは酵素が働かないそうです。

同じカテゴリー(手作り)の記事画像
自家製緑茶に挑戦
干物色々
今年も味噌仕込み
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜
同じカテゴリー(手作り)の記事
 自家製緑茶に挑戦 (2018-05-08 19:40)
 干物色々 (2018-05-04 16:25)
 今年も味噌仕込み (2018-02-20 14:36)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜 (2017-11-18 12:02)

Posted by 森口智美 at 15:32│Comments(0)手作り発酵
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。