ロハス生活のススメ › 手作り › 干し柿を仕込んでみました♪

2012年11月02日

干し柿を仕込んでみました♪

柿の美味しい季節ですね♪
庭先の柿をどうぞとお裾分けいただいた中に少しだけ渋柿が入っていました。

せっかくなのでこの渋柿を使って干し柿を作ってみます♪


しっぽの皮を少し残して全体の皮を剥き・・・
(少し残すことで甘みを逃がさないとか!)


紐を結びつけました!


早速ベランダに吊るします。
なんて可愛い♡

作業時間、10分弱。
とっても簡単♪
できあがりまでのお手入れも、たまに揉むとか、雨に濡れないようにするとか・・・
手間もかからないようです。

これまで干し柿を作ったことがなかったのですが・・・
少量であれば作業は簡単ですし、なにより、とっても可愛くて眺めているだけで楽しいです。
こうやって吊るされた柿を見ていると、なんだか気分もほっこり。
こういう気分を昔の人はたくさ〜ん味わっていたのでしょうか。
ほっこりがたくさん集まって豊かさみたいなものになるのかなと思います。

みなさんのほっこりは何ですか♪

さてさて、渋柿とは知らずに剥いてしまった実は・・・
そのまま干して簡易干し柿(笑)

これは3、4日でできあがりました!
ちゃんと渋も抜けて甘みあっさりの干し柿ができましたよ!!
とろとろの甘みたっぷりという感じではないけれども食べやすくて美味しかったです。
個人的には、これ大好き!


実験的に渋柿ではないものや皮付きも干してました。
食べ応え抜群!
私は生の柿だと2〜3個ペロリと食べてしまうほどの柿好きなので、こうやって干してゆっくりと噛んで味わうのもいいなあ〜♪

あまりにも美味しくてあっという間に食べてしまったので、また仕込んでいます♪


皆さんも是非試してみてくださいね。




同じカテゴリー(手作り)の記事画像
自家製緑茶に挑戦
干物色々
今年も味噌仕込み
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜
同じカテゴリー(手作り)の記事
 自家製緑茶に挑戦 (2018-05-08 19:40)
 干物色々 (2018-05-04 16:25)
 今年も味噌仕込み (2018-02-20 14:36)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜 (2017-11-18 12:02)

Posted by 森口智美 at 15:23│Comments(0)手作り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。