ロハス生活のススメ › 自家製酵母、自家製酵母パン › 自家製酵母でピクルスをカスタマイズ!

2012年10月29日

自家製酵母でピクルスをカスタマイズ!

みなさんはピクルス、お好きですか?

これ、我が家のピクルスです。

ピクルスなのに、古漬けのような味わい(笑)
味は薄味だけど酸味があって美味しいです♪

このピクルス(液)、もとは市販のピクルスでした。
市販のピクルスを自家製酵母でカスタマイズしたものなんです。
(中身は食べ尽くして、新たにきゅうりやカブを漬け込んでいます。底に沈んでいる白っぽいのは酵母)

今日も買って来たピクルスをカスタマイズしました。
その様子をご紹介します♪


口に合えばそのまま全部いただいてしまうところですが、甘すぎてもう胸いっぱい。。。というこのピクルス。


レーズン酵母液を適量投入!


あとは寝かせるだけ。
寝かせる期間もお好みで。

酵母によって醸されると甘味はあっさり・さっぱりした感じになり、酸味は増します。
これがまた、美味しくて♪
自家製酵母パンと相性抜群です。

元々漬かっていたキュウリを食べ尽くしたら、お好みの野菜を漬け込んでも美味しいですよ♪

自家製酵母を育てたらこんなおもしろい使い方もできます。
皆さんもいかがですか♪




同じカテゴリー(自家製酵母、自家製酵母パン)の記事画像
ご無沙汰しています
久しぶりにパンのこと
本日、出店してきました
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
砂糖を入れないシュトレン
同じカテゴリー(自家製酵母、自家製酵母パン)の記事
 ご無沙汰しています (2021-11-09 12:10)
 久しぶりにパンのこと (2020-04-12 17:37)
 本日、出店してきました (2018-05-13 15:51)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 砂糖を入れないシュトレン (2017-12-23 14:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。