ロハス生活のススメ › 手作り › 風邪のひき始めに、大根はちみつ

2012年10月22日

風邪のひき始めに、大根はちみつ

朝晩と昼間の気温差が大きいですね。
皆さんは風邪などひかれていませんか?
そう言う私は土曜日から喉の調子が悪く、風邪っぽい感じです…。

いつも喉から風邪をひくので、ちょっとでも喉を労ろうと・・・
大根はちみつを作ってみました。


皮付きのまま角切りにした大根に蜂蜜を注いで冷蔵庫で寝かせるだけ。


↑仕込み直後。



↑一晩寝かせただけでサラサラになりました。


適量を湯で溶いて、すだちを浮かべてみました。
(黄色くなってますが、一応すだちです^^;)


とっても美味しくて飲みやすいです!
甘さはちょうどよく、大根の風味は意外とサッパリとしてます。
柑橘系を入れると香りもいいですねー!



ということで、漬け込み液の中にスライスすだちも入れてみることにしました。
(無農薬か国産のレモンがあれば、すだちでなくレモンでもすごくいいですね〜)

大根はちみつは1ヶ月もつそうです。
冬の間は常備していると重宝しそう。

大根は、しっぽの方を使うのがオススメ。
根の先の方には殺菌成分(イソチオシアナート)がたくさん含まれるそう。
だから先っぽって辛いのかなー。

仕込んでから2〜3日後から飲めるらしいんですが、今日はまだ仕込んで半日。
それでもすごく美味しかったです!

皆さんも試してみてくださいね!

参考:手づくり健康常備食 榊玲里著




同じカテゴリー(手作り)の記事画像
自家製緑茶に挑戦
干物色々
今年も味噌仕込み
焼き菓子いろいろ
あけましておめでとうございます
今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜
同じカテゴリー(手作り)の記事
 自家製緑茶に挑戦 (2018-05-08 19:40)
 干物色々 (2018-05-04 16:25)
 今年も味噌仕込み (2018-02-20 14:36)
 焼き菓子いろいろ (2018-01-21 14:51)
 あけましておめでとうございます (2018-01-06 11:48)
 今日のパン〜ライ麦100%のライ麦パン〜 (2017-11-18 12:02)

Posted by 森口智美 at 19:59│Comments(0)手作り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。